見出し画像

ライラック杯🍃グランドフィナーレ~エンドロール~

🍃 ライラック杯は、この曲からスタート💖

ライラック杯は、優しい物語から始まりました (*´ω`*)

オープニングのストーリー『7つの祈り』は、
ホストのriraさんが考えてくれました(*ˊᗜˋ*)♡

こちら👇


🍃 企画を楽しんで下さってありがとうございました❣

🌸 こっそり返歌

沙々良まど夏さん企画の『こっそり返歌』
届いた返歌たちは、個々の世界観があって素敵でした💖
十六夜🌖さんやriraさんが更にひろげて下さいました。

返歌で人と人が繋がる、優しい創作の世界( *´艸`)
参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣

🌸 春駅物語

しろくまきりんさんが、
皆さまの俳句や短歌や川柳や都都逸を
各駅停車のライラック号にのせて、
素敵な旅に連れて行って下さいました🎵

みてみて、ほらライラック号が走ってます👍

可愛い~❣

停まる駅はえーーっと、、、これこれ!

路線図もめっちゃ可愛い

はい、ど~ん❣

🌸 『曲から一句』いつでも参加できる企画へ

『曲から一句』は公式企画から飛び立ちました🎵
皆さんが心に残る曲から作って下さった創作の世界。
タグをつけていつでも参加OKとなりましたヾ(*´∀`*)ノ

参加して下さった皆さまを始め、
おかわりして下さった方々も、ありがとうございました❣

🌸 美味しい川柳うっかりす川柳

『美味しい川柳やうっかりな川柳を楽しみたい❣』
と川柳企画が立ち上がりました。
応募して下さった皆さまの楽しい『うま川りす川』
読んでるだけで笑顔になれる楽しい企画となりました( *´艸`)

参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣

最終日に可愛いシールをしろくまさんから🎁

まとめ記事はこちら

🌸 リラちゃんとお花見企画

くえすさん発案のお花見企画が開催されました🎵

動画内の桜の写真は、僕が毎年スマホで気ままに撮っていたものに加えて、ライラック杯クルーの皆さんからも提供していただきました。
オープニング動画でも登場したBGMのあと、リラちゃんのテーマソング「まっすぐなキモチ」のオルゴールバージョンを作って流してみました。

本文より引用

🌸 ライラックぽん!

ライラック杯に応募された素敵な作品たちにインスピレーションをえて、
創作の世界を広げましょ~という楽しい企画👍
しろくまきりんさんの可愛い動画にほっこりしました(*´ω`*)


🍃 イラストから広がる世界

🌸 くーや。さんのイラスト

絵師はくーや。さんのイラストは、
誰から見ても可愛いうえに
キャラクターひとりずつの個性が
丁寧に丁寧に考えられていました。
キャラクター達が生き生きとしていたのも、
くーや。さんのおかげです💖
ありがとうございました❣

🌸 くえすさんの音楽

オープニングを見た時、
動画のストーリーにぴったりな曲に
静かに感動しました。
じぃぃん、、、、という余韻は忘れられません。
くえすさんが作ってくれたそれぞれのキャラクターの曲は、
くーや。さんが考えて下さったキャラ設定を反映していて
元気だったり、穏やかだったり、ふんわりだったりと
何度聴いても楽しくて心に残ります。
素敵な曲をありがとうございました❣

🌸 riraさんが紡ぐ物語

オープニング動画の物語が素敵だったので、
続きを読みたいと思ったのはみんみんだけではなかったはず。
riraさんが、それぞれのキャラクターに沿った、
可愛い可愛いお話を作って下さいました🎵

お話に寄り添うようなくーや。さんのイラストもまるっと
一緒に堪能してくださいませ💖


🍃 noterチルドレン部活躍❣

大切な家族や、お友達や生徒さんと一緒に、
創作を通して楽しんで頂けて嬉しかったです⭐

参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣


🍃 参加賞をお忘れなく❣

今回もしろくまきりんさんが、
楽しい参加賞を準備して下さいました🎵
三部門のどれかに参加された方限定(コンプリート不要)で
ダウンロードしてお持ち帰りOKです❣

ライラック杯にご参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣

今回のテーマはイースターです🎵

続いて、一羽ずつどうぞ💖
最初は烏骨鶏さん❣

続いて、チャボさん!
なんと「みんなの俳句大会の牧場」産ですよ~😝

最後はラスボス感たっぷりのこの方!
雪ん子改め、かっちーさんが持ち帰ってくれたよ🤣
かっちーさんは、ただいま某国2にて冒険中👋


🍃 公式賞

🌹 俳句部門

みんなの俳句大賞

固唾をのんで見守った先は、、、チズさんとふぅ。さんの同票による
ダブル受賞でしたヾ(*´∀`*)ノ

クリックすると投句記事にジャンプ🎵


クリックすると投句記事にジャンプ🎵


やさしさ数珠繋ぎ『リコット賞』


三賞と審査員賞

🌹 俳句部門

🌸 白金賞 🌸

春光のラストピースとしての僕 うつスピ

🌸 金賞、銀賞、各審査員賞はこちら

🌹 短歌部門

三賞と審査員賞

🌸 白金賞 🌸

春の午後からだのなかに雨が降る
青い吐息をのみほしてゆく

ゼロの紙


🌸 白金賞 🌸

空高く風に揺蕩う花びらが
はじめてふれる柔らかなつち

Momoco

🌸 金賞、銀賞、各審査員賞はこちら

🌹 公式賞&『勝手に賞』

🌹 各部門の作品一覧


🍃 ライラック杯 エンドロール🎵

お待たせしました❣
ライラック杯楽団が
素敵なエンドロールを作って下さいました!!


『 私らしい、私になる。 』


春という始まりの季節に、
皆さまと励まし合えたような、
寂しさを分かち合えたような、
素敵な大会になりました。

ひとつひとつが忘れられない思い出です。

ライナーノーツもお楽しみください🎵


🍃 勝手に賞はまだまだ受付中👍

「推し」に賞を贈るこの企画は、
無期限で受け付けております👍


🍃 関連リンク

🌸 ライラック杯の関連マガジン

🌸 しろくまきりんさん動画集

初めての方向けへ、可愛い動画を作って頂きました🎵


ライラックぽん!の動画のかわゆさよ( *´艸`)


勝手に賞を贈ろう🎵初めての方も安心だよ👍


🍃 公式アカウント1周年

ライラック杯のプレ期間中に、
みんなの俳句大会公式アカウントは『1周年』を迎えました。

公式アカウントは、
投票システムや告知の為だけでなく、
皆さまとの交流の起点になることが目標でした。

参加者さんの素敵な作品や応援記事、
審査員の心のこもった講評、
運営クルーたちの素敵な記事を紹介することで、
スキやコメント、サポートなどの温かい交流が生まれたらいいな。
そう思いながら、手探りで運営してきました。

至らない点も、改善点もあるはずなのに、
皆さんから届くのは温かい御礼の言葉ばかり。
とても嬉しく、励まされました。有難うございました(*´ω`*)

参加して下さる方のおかげで大会を続けることでき、
審査して下さる方のおかげで賞を設けることができ、
運営スタッフのおかげで、温かい交流ができる場所を作ることができます。

みんなの俳句大会を続けてこれたのは、
まるっと皆さんのおかげです。
ありがとうございます❣
そして、夏の旬杯もぜひよろしくお願いします❣

みんみんからお願いがあります。

心に響く素敵な作品、
温かい応援記事、
優しいコメントに、
盛大なる拍手と
リスペクトをお願いします(*'▽')ノ


🍃「みんはいとうけつせんげん」

募集期間中に、かっちーさんから発表がありました。

あくまで「凍結」宣言で、終了宣言ではない。

記事より引用

かっちーさんの記事へのたくさんのスキや、
寄せられたコメントが温かくて、
みんみんはウルッとしてしまいました。

旬杯で凍結した後の解凍をお待ちください🎵


ライラック杯を

楽しい大会にして下さった皆さま

ありがとうございました❣


さぁ、

次にお会いするのは

夏の『旬杯』です❣


『旬杯』も

一緒に楽しみましょ~(*'▽')ノ


作品募集は、6/25~です❣



最後まで読んで下さってありがとうございます❣

みんみんでした🎵