見出し画像

【最終回】こっそり返歌

お題の短歌(元歌)にお返事の短歌(返歌)を
コメント欄に書いていただく企画です。

短歌初心者、はじめまして、通りすがりの方
ベテラン様 ALL おK 👍

テキスト記事参加もOKのこの企画。

とうとうまとめの最終回となりました。

今回は 38名の方にご参加いただき
合計 173首もの御歌が寄せられました。

ご参加いただき本当にありがとうございます。

長丁場のこの企画
毎回たくさんのかたに支えられ
たくさんの感動をいただきます。

私は歌を詠むのに
結構時間がかかるタイプでして💦

元歌発表から1時間後くらいから
御歌が集まりだすので
ありがたいと同時に「はやっ」
と思っています。

記事が賑わうのがあっという間なのです。

それを見て「楽しそう」と思って
来てくださる方もいる。

私のコメント欄で返歌に感想を
寄せてくださったり
勝手にCanvaに額装してくださるかたや
返歌に勝手に返歌してくださる方など
応援してくださる方も含めた
企画の厚みがすごいと思っています。

また同じ御歌から皆で返歌を詠み
一体感を得られるとても素敵な企画と
思っています。

すっかり馴染んできた記事投稿では
通知に呼ばれて記事に飛んでみると
梅の枝に付け文として御歌を頂戴したり。

そちらの記事内で返歌をしあって
楽しんでいらっしゃる様子があったりと
こっそり返歌の種がその場所で根を張り
花を咲かせている。

みなさんがそれぞれの場所で
楽しんでくださっているんだなぁと
嬉しく思いました。

今回は3回目にくじ引き選歌も
取り入れてみました。

企画主としてはめちゃめちゃ面白かった。
私も、いち参加者としてどんな元歌になるか
ワクワクしましたし、ハンカチ落としのような
面白さがありました。

ご縁があって選ばれた御歌からは
様々なパターンの返歌が寄せられ
たくさんのドラマが生まれ
大変盛り上がりました。

皆さま本当にありがとうございました✨


それではお待たせしました、
4首目の結びの歌の発表です。

前の3首とあわせた世界観を
感じてみてくださいね。

元歌①


息ひそめぎゅっと手のひらぐーにして
もう大丈夫もう好きじゃない
これでも母


元歌②

雪の果に埋もれおりし恋の種
初雷聞くや待ちかね芽吹く
立山 剣


今回は別記事にしましたが、AIさんに
それぞれの短歌の世界観を
文章で綴ってもらいました。


人の感性って素晴らしい✨
と改めて思いましたね。

25日からライラック杯が始まります。

もし投稿作品に困ったら最後の短歌に
あるいは元歌①②の世界観にまた歌をつけて
投稿してみるのも面白いかも。

こっそり返歌は季節をつないで
大会と並走しています。

しろくま短歌からお借りしてきた元歌が
こっそり返歌を経てライラック短歌へ還る。

みんはい短歌の海がさらに豊かになっていく。

もしかしたらこっそり返歌って
そういう役割なのかもしれないなぁ
最終回が近づきそんな考えが
頭をよぎりました。

それは毎回1ヶ月間の長い間
一緒に楽しさを分かち合ってくださった
皆さまがいたからこそ。

ライラック杯も一緒に楽しみましょう🌸


最後まで読んでくださって
ありがとうございました✨

募集要項の確認に😊


以下は連絡用です。
コメント欄へは一気にスクロールでどうぞ。


この記事が参加している募集

今日の短歌

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。