見出し画像

雪が溶け春に微笑む #曲から一句


みんなの俳句大会で、毎回大好評だった「曲から一句」ですが、今回から独立した企画になったらしいですね。
その為、期限など無くなったということでいつでも参加できることになったようです😊

私もここのとこ記事を更新できてなく💦大好きなこの「曲から一句」で、久々投稿しようかと思います。

季節感のある曲で、今回真っ先に想いうかべたのが「キャンディーズ」のっ曲でした🌸
少しもう、季節が過ぎた感ありますが、これらの歌を懐かしむ気持ちで見てやってくださいな(^_-)-☆✨


🌸 春一番 ✨

雪が溶け堰切る思い貴方への溢れんばかり恋歌にのせ

雪が溶けて川になって流れて行きます
つくしの子がはずかしげに顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか

キャンディーズ「春一番」歌詞より抜粋

「もうすぐ春ですね」という歌詞が印象的な歌でした。
70年代の古い歌なので、画質がちょっと良くない部分がありますが(^^;この歌は当時大好きでした。
家では家族でテレビを囲み、3人の中で誰がいちばん好きか、よく言い合っていましたね😊
今思えば、3人でこれだけのキラキラな存在感のあるグループって、貴重だったんだなあと思ってしまいます。


🌸 微笑がえし ✨

春に向け新生活への出発たびだちに涙隠しつお祝い捧げ

春一番が 掃除したてのサッシの窓に
ほこりの渦を 躍らせてます
机本箱 運び出された荷物のあとは
畳の色が そこだけ若いわ

キャンディーズ「微笑がえし」歌詞より抜粋


この歌の出だしの歌詞が大好きです。
新生活への引っ越しの様子を描いた歌詞ですが、いい表現だなと思います✨
春からの新生活が、お別れの淋しさよりワクワク感に満ちていて、春の出発に満ち溢れているような明るい曲でした。
そしてこの歌が、キャンディーズ引退前のラストシングルでした。
この衣装も、この歌の定番の衣装でしたね。


今回、こちらの記事の「曲から一句」に投稿しました~✨


思いっきり私の趣味よりの記事ですが、私と同世代の方は絶対これらの曲を知っていてよさがわかるハズ❣❣
3人のハーモニーが、今聴いてみても綺麗ですよね♬
カラオケで歌っても、春気分盛り上がりますよ😊🌸


さて、25日からいよいよ「ライラック杯」もスタートいたします。
春の陽気に誘われて、俳句で和の情緒を楽しみませんか?




#曲から一句




この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,558件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?