見出し画像

【ライラック杯】オープニング動画&原作ストーリー

みんなの俳句大会、春のライラック杯・オープニング動画が完成しました!(*`・ω・)ゞ

illustration : くーや。
music : くえす
movie : PJ
logo : rira

今回はいつもと違って、
歌ではなくストーリー動画になってます。

くーや。さんが私のイメージとして描いてくれたライラックの妖精・リラと、その仲間として風や土、光など6人の妖精が登場して春を呼ぶストーリー。

いちお原作を書かせてもらいましたが、PJ神に料理してもらえばいいやー、と枠を全く考えず、ストーリー書いて丸投げました(。・ω・)ノ

動画用にストーリーを再構築し、分かりやすくコンテ仕上げてくれたPJさん、合わせてイラストを描いてくれたくーや。さん、さらに合わせて自在に音を操るかのように曲を作ってくれたくえすさん、素晴らしい動画をありがとうございました┏○ ペコリ


🍃くーや。さん

🍃くえす。さん


🍃PJさん



というわけで、

ここより原作ストーリーを置いときます。
お暇な方どうぞ(。・ω・)ノ゙



『7つの祈り』

ここは、冬の森。

一年中枯れたままの森は、
いつしかそう呼ばれるようになりました。

ライラックの精がいくら頑張っても、
できることは自分の花を咲かせることだけ。

リラは、今日もライラックの花びらを数えます。

「7枚の花は、幸運を呼ぶ。」

妖精界に伝わる言い伝えを信じて。

ふと風が吹いて、花が一つこぼれ落ちました。
手に取ると、

「あっ、見つけたわ。本当にあるのね、7枚の花!」


その瞬間、もうひとつ風が吹くと、妖精が姿を現しました。


‍「はじめまして、僕は風の精。目覚めの風を運びにきたんだ」

風の精がふっと息を吹くと、森に風が舞いあがります。そして、また別の妖精が姿を現しました。

「はじめまして!あたしは、土の精。土のおふとんを持ってきてあげたよ!」

土の精が地面をトントンと叩くと、硬かった大地がふかふかになっていきます。するとまた別の妖精が姿を現しました。

「はじめまして、ボクは水の精。息吹のシャワーを持ってきたの」

水の精がマントをひるがえすと、枯れた木々に虹色のシャワーが降りかかりました。葉っぱたちはぐんぐん伸びていきます。

「すごい、すごい!ありがとう。私にはできなかったけど、みんな素敵な力を持っているのね」


と、リラがいうと、

「そんなことないよ、そのライラックを振ってごらん」

風の精のいう通り、花を掲げて空高く振ります。すると、辺り一面に色とりどりの花が咲き始めました。

「どうして?私一人じゃダメだったのに..」

するとそこに、光の精、雷の精、夜の精が現れました。

「ふふ、わたしたちのパワーとリンクしたのよ。春を呼ぶには、皆の力が必要ってこと」


光の精がニコニコしながら笑いかけると、辺りは光で満ちあふれていきます。

「オイラたち7人で、春を呼ぶよ!」

雷の精がそういってドーンと太鼓を鳴らした途端、森はまばゆい光に包まれます。森に春がやってきました。

りらの手の中にあった7枚の花びらは、いつのまにか消えています。


「…私たち一人ずつの力は小さいけど、合わせたら春を呼べる。でも、一人でも欠けたらできない。あなたの力があったからできたことよ」

と、夜の精がぽつりとつぶやきました。

できない、と嘆いた日々があった。
だけど、何者にもなれなくてー。

リラは束ねたライラックをぎゅっと握りしめました。

私はもう、一人じゃない。
みんながいる。
それぞれできることが違うように、
私は私のできることをすればいいんだ。

「ありがとう、ようやく私を見つけたわ」

リラはにっこり微笑みます。

私の力は、ライラックの花を咲かせること。
だから、この花を見た人が皆笑顔になるように、祈りをこめよう。


ー私らしい、私になる。





ライラック杯は3月25日スタート❗️


note Twitter公式アカウントより紹介されました✨


貼るだけって便利(。・ω・)ノペタッ



✨🧚‍♀️   プレ企画にも遊びにきてね 🧚‍♀️✨

🌸こっそり返歌

ただいま2週目のお題中!
こっそりコメント欄に遊びにきてね🤫
(こっそり記事も🆗)


🌸春駅物語(3月10日まで)

春の新たな出発にはどんなストーリーがあるでしょうか。たくさんの想いが交錯する春の出発を「俳句・短歌・川柳・都々逸」にのせて届けてみませんか?



🌸チルドレン部も始まるよ❗️

ご家族やご友人など、大切な方と一緒に楽しく✨句や歌を詠んでみませんか?(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙


🌸「曲から一句」で勝手に遊ぼう🎵

今回より企画の枠を乗り越えて、羽ばたいていくことになりました。春は旅立ちの季節。曲から一句もこの春、みん俳を旅立ちます。


決してお別れではありません。あなたの春曲に「 #曲から一句 」タグをつけて、自由に曲から詠んで、あなたの紡ぐ世界を見せてくださいね(* ॑꒳ ॑* )

さて、次のプレ企画の足跡が少しずつ近づいてきています。こちらもお楽しみに〜🌰🐿💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?