見出し画像

縁+交際

立春に四緑木気の年を迎えてから、ひと月ちょっとが過ぎ、北海道も春の陽気の気配を感じるようになってきました。

四緑木気が象徴するように、【縁】が活発になっていると感じます。【ゆうきこよみ】によると、今年の私は『交際中心』になります。



縁&交際……これは、人付き合いなくして成り立たない。というか、人付き合いそのもの。
そろそろ、コロナ禍を理由にしたひきこもりはやめて、人との交流を復活しなければならないな……と、まずはLINEで連絡を入れてみることから始めたのですが。

あれよあれよと、直接お会いする約束が入りはじめて、
びっくりするほど、忙しい。

考えてみると、私だけでなく、全員が【縁】の年なわけですから、繋がりやすくなるのでしょうね。良い悪いは別として。

ずっと会えなかった友人とランチをしたり、数年ぶりのお客様と濃い時間を過ごしたりする幸せを感じています。

やっぱり、会って話せるっていいですね。通信機器で、手軽に連絡は取れるけれど、同じ場所で空気を共有するって、やっぱり違う。交流というのは、エネルギー交換なんだなあと、改めて感じました。

こうやって、色々な思いやエネルギーが循環していくんですね。この数年、そんな機会を逃し続けてきたので、改めてありがたさを感じます。

【失くして気づく】と、よく言いますが、縁はまだまだ私たちの手の届くところにあります。諦めずに取り戻していきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?