見出し画像

こっそりから勝手に返歌💞十六夜編🌸春 Part.1

ライラック杯開催前の4週間に渡って開催され、大盛況のうちに幕を閉じた企画「こっそり返歌」
毎回思うのですが、終わってしまって本当にさみしいです。
ちょっと、こっそりロスです。
(ノД`)・゜・。シクシク

前回の白熊杯前11~12月に開催された「こっそり返歌」まとめ記事で、まど夏さんは、こんなことを言いました。

創作にもパラレルワールドができそう
元歌に選ぶのは2首ですが、返歌はたくさんあるので選ばれない方に進んでいくサイドストーリーなんていうのもできるだろうなと思いました。
もしやられる方がいたら私と該当の方の記事の貼り付けをお願いしますね。

まど夏さんの記事より引用)

えっ!勝手に返歌してもいいのでしょうか?
(´∀`*)ウフフ

そこで、第1回~第3回の元歌それぞれに寄せられた返歌の中から、私の独断で勝手に選び、勝手に返歌させていただきました。
(*´艸`*)ウフフ
*注:もちろん、「こっそり返歌」の主催者である沙々良まど夏さんのご了承は今回も得ていますので、ご安心を💙

第1回(2/25)↓

第2回(3/4)↓


まど夏さんのお許しはいただきましたので、番外編のパラレルワールド💫
「こっそりから勝手に返歌💞十六夜編🌸春」です。
(´▽`*)✨

以下、「こっそり返歌」企画記事掲載の返歌より、十六夜が勝手に選んで、勝手にした返歌です。
(;・∀・)💦カッテニ ゴメンネ

🌸🌸🌸

🌕すうぷさん元歌

大きな手私を包む温もりの
誘う眠り深くやさしく

(「こっそり返歌」第1回返歌より)

🌙すうぷさんへの十六夜返歌

温もりが等しくなりて安堵する
眠りにつくはボクの佐保姫



🌸🌸🌸

🌕riraさん元歌

君のいた冬を仕舞った宝箱
抱えていくよ、ほら春きたよ

(「こっそり返歌」第1回返歌より)

 ↓

🌙riraさんへの十六夜返歌

宝箱どんな輝く💎ジュエリーよりも
君いた❄季節が僕の宝物✨



🌸🌸🌸

🌕とのむらのりこさん元歌

桜蕊ふる何も持たない我は
思ひ出綴る慰めとして

(「こっそり返歌」第1回返歌より)

 ↓

🌙とのむらのりこさんへの十六夜返歌

ひそやかに桜しべふる春の夜は
なぜだか浮かぶ君の笑顔が



🌸🌸🌸

🌕くーや。さん元歌

振り返ることを戒め木の芽時
それでも残る君の面影

(「こっそり返歌」第1回返歌より)

 ↓

🌙くーや。さんへの十六夜返歌

木の芽風吹けども返ることはなし
面影淡く迷いは消えて



🌸🌸🌸

🌕これでも母さん元歌

春の空思い出すのは笑顔だけ
私なくとも幸せでいて

(「こっそり返歌」第1回返歌より)

 ↓

🌙これでも母さんへの十六夜返歌

春光に目もくらむよな笑顔みせ
思い出だけで幸せでした



🌸🌸🌸

🌕ふぅ。さん元歌

春だよと差し伸べられたあなたの手
とってもいいの?私でいいの?

(「こっそり返歌」第2回返歌より)

 ↓

🌙ふぅ。さんへの十六夜返歌

ためらうの なぜかわからず君の手を
ぎゅっと握れば 微笑みまぶ


君じゃなきゃダメなんだとは言えなくて
代わりにギュッと強く握りて


🌸🌸🌸

🌕沙々良まど夏さん元歌

厳しさに戻ることなし なごり雪
時うつろひて融けるのも見ず

(「こっそり返歌」第2回返歌より)

 ↓

🌙沙々良まど夏さんへの十六夜返歌

うつろひて戻れず過ぎし春の日に
せせらぎ響く雪融け水よ



🌸🌸🌸

🌕しろくまきりんさん元歌

片隅に居座る雪の思いとは
路上に咲く花待つ姿かな

(「こっそり返歌」第2回返歌より)

 ↓

🌙しろくまきりんさんへの十六夜返歌

居座りて何思ふかな名残雪
すみれ待ちたる友のごとくに



🌸🌸🌸

【補足説明】
佐保姫
(さおひめ、さほひめ):
春を司る女神。日本の四季には、それぞれ司る女神がいます。
春の『佐保姫』、夏の『筒姫』、秋の『竜田姫』、冬の『宇津田姫』。
「佐保姫伝説」もあるようです。
俳句では、三春の季語。

🌸🌸🌸

いかがでしたでしょうか?
今回は、第1~2回目への返歌でした。

返歌はラブレター💌とも言われてます。
(´▽`*)💖
皆さまも、お気に入りの短歌にこっそり?勝手に?返歌してみませんか?
(*´艸`*)

こっそり返歌のまとめ記事がまど夏さんより出されました。
結びの返歌も発表されて、4首が紡ぐそれぞれのストーリーが楽しめます。
(*^-^*)💞

Special Thanks! 💐

返歌の元歌をお借りした方(8名)の記事です。
(人''▽`)ありがとうございました☆💖


🌸🌸🌸

ライラック杯🌸3/25(土)投句開始


明後日(3/25土)からは、いよいよライラック杯の本大会が始まります。
公式からスケジュールなども発表されました。
みなさん、春の俳句や短歌、川柳のご準備はよろしいですか?


🌸noterチルドレン部🌸

ライラック杯でも募集します✨
前回、白熊杯ご参加された方はもちろん、新規部員もぜひ、ご家族や友人、大切な方と一緒にご参加ください💖
くわしくは、のりこさんの素敵な記事を読んでねー
(´▽`*)✨   ↓


ライラック杯は🌸3/25(土)0時~投句開始



この記事が参加している募集

国語がすき

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)