マガジンのカバー画像

ニュージーランド生活

7
運営しているクリエイター

#海外生活

無意識なうちにレイシストな日本人

 私は今現在、ニュージーランドで日本食のレストランで働きながら暮らしております。コロナ禍以前は日本からの観光客を相手にすることもそれなりにあったわけですが(今現在はもちろん皆無です)、海外旅行に来る日本人によくありがちな、残念な特徴があることを薄々感じておりました。そしてそれが、日本人のレイシズムなどに対する理解の低さの原因にもなっているのではないかとも思っておりました。本稿では、そうした傾向のう

もっとみる

ニュージーランド隔離生活4日目

前回からの続き。

2020年12月20日(日)、晴れ

 朝、8時過ぎに目が覚める。湯を沸かしコーヒーを入れているところに、朝食が運ばれてくる。いつもの9時過ぎよりちょっと早めだ。自分の部屋は最上階だからいつも一番最後かと思っていたが、どうやらそういうわけでもなさそうだ。それか一時的に滞在している人が少ないかのどちらかだろう。この日はその後も比較的各食早く運ばれてきた。

 朝食は滞在中初めての

もっとみる

ニュージーランド隔離生活2~3日目

前回からの続き

2日目2020年12月18日(金)、晴れ時々曇り

 新型コロナウイルス対策のためのニュージーランド入国の際の隔離生活2日目は、ほぼ寝て過ごした。まだ時差ボケや疲れが残っていたのだろうと思う。

 この日は特にホテルからの発着も無く、比較的静かな一日だった。特に書くことも無いので、ホテルでどういった食事が出るのか写真を上げようと思う。

 まず朝食。この日に選んだのは、トーストに

もっとみる

ニュージーランド隔離生活1日目

2020年12月17日(木)、朝曇りその後晴れ

 到着までの流れはこの記事で。

 朝、6時半頃に一旦目が覚める。日本との時差を考えると、一昨日までであれば自分の体内時計は夜中の2時半ということになるが、既にこの時間に目が覚めるサイクルになりつつある。早くに外が明るくなるのもあるだろう。

 とりあえず朝食(8:00〜9:30の間に運ばれてくる)までは早すぎるし、二度寝をしようかと思ったがすぐに

もっとみる

ニュージーランド隔離生活0日目〜その2〜

 前回からのつづき。

帰国後 無事日本からニュージーランドはオークランドへ到着してまず、機内でしばらく待たされた。その後も同じような感じで、ちょっと進んでは列になって待たされ、というのを何度か繰り返した後ようやっとヘルスチェックがはじまる。ここではいくつかの簡単な質問と、検温をするのみにとどまる。自分の担当だった人は軽い感じのおじさんで”(2週間も隔離があるけど)シャンプー十分に持ってる?”など

もっとみる

ニュージーランド隔離生活0日目〜その1〜

 訳あって2020年3月末にニュージーランドから日本へ帰国して早9ヶ月、12月15日に日本からニュージーランドへ戻れることになったのでその過程とニュージーランド帰国後の隔離生活の様子を記していこうと思う。

日本へ帰国した経緯 自分は元々ニュージーランドで働きながら生活をしていた。ビザは、日本人パートナーにサポートしてもらう形で下りるパートナーシップビザというもので、就労もできるものだ。

 それ

もっとみる
Cafe Mambaのアメリカーノ

Cafe Mambaのアメリカーノ

 ”大好きなものは何か”。簡単でいて難しい問である。というのは、尋ねるには易いが答えるには難しい、ということだ。”好きなもの”ならたくさん思いつくが、”大好き”となると格段に難しくなる。女性はそれを簡単に言ってのけてしまったりするのだが。

 ということで、私の”大好き”は表題にもあるとおり、ニュージーランドの首都ウェリントンにあるカフェ、Cafe Mambaとそこで飲むアメリカーノである。

 

もっとみる