見出し画像

【掃除】床を拭く

【掃除】床を拭く

お疲れ様です。

でかけようと思っていたラーメン屋が定休日で、予定がなくなってしまった水樹です。

そんなわけで廊下と階段の床拭きをしました。

掃除機はかけてますが、端にほんのりと埃が残っています。
雑巾で廊下を拭いていきます。

犬を飼っているので、うっすらと足跡がついています(笑)

続いて階段も拭いていきます。
すでに蚊が死んでました。夏ですねえ。

廊下と階段で10分程度で終わりました。

実はルンバでずっと掃除をしていたのですが、最近、連れが在宅勤務になったため、ルンバが使えなくなってしまったんですね。
仕事が終わってからだと、うるさいと言われますし。

床を拭くとですね、
「なぜここにビールの箱が……」
「なぜ、空の洗剤のボトルを捨ててないのか……?」

と、片付けたくなるはずです。

なぜあるかといえば、
「今度やろう」
「あとでやろう」
と後回しになっているからですね。家族全員がです。

私は掃除が基本的には苦手なので、気を抜くと散らかります。

床にものを置かないように、引き出しのものをへらし、本棚にはすぐ本がしまえるようにしているのですが、どーしても物が増えます。
なので、週に一回でも、床拭きをすると
「捨てよう」と前向きになります。

家族の持ち物は、共有部分には置かせずに、自分のお部屋で管理をさせましょう。
いらないものは自分で捨てる、
彼氏彼女ができても、お部屋に通せるように片付けておく(チャンスを逃さないようにすることが大事)
いらないものは、自分で売る(欲しいものは自分で金を用意する)

掃除をすると、お金を大事にするようになります。

今からでもぜひー。
疲れてたらちょっとでいいよ。


話は変わりますが、小説を書いています。
ランキングがすっかり下がってしまったので、クリックして読みにきていただけると嬉しいです! 
1ページだけでもお待ちしております~!!!!!!

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #老後 #介護 #掃除 #おそうじ #断捨離  
#家事 #ライフスタイル #ライフハック   #終活 #汚部屋 #ゴミ屋敷

#暮らし #主婦 #主夫 #一人暮らし   #子育て #毎日掃除 #ノベルアップ

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます