見出し画像

良き先輩でありたいよ。


2024年5月17日(金)

NHKで朝の4時15分から「国際報道 2024」というニュース番組をやっている。
前夜にBSで放送した回の再放送だ。
いつも4時台に起きている訳ではないんだけど、早めに起きた時は見ている。
今世界中で注目されている大きなニュースから、各国のローカルニュースまで、幅広く取り上げていて、勉強になると共に面白い。
6時間程遅れての再放送ということで、最新の内容ではない。
ニュースの再放送ってなかなか見ることはないと思う。
でも、そんなこと全く気にならないぐらい中身が充実している。
NHKは、普通のニュースでも、この国際報道みたいな海外の話題を充実させれば良いんじゃないかと思う。
国内の政治家のアホな話題に時間を割くより、海外の話題を放送する方がずっと良い。

昨日カラオケに行って、声の出し方に注意を払うようになったからか、今日はいつもより声が出ていた。
なんか、気持ち良い。
この調子で声を良くしたい。
歌が上手くなりたい。
YouTubeにボイストレーニングの動画とかあるらしいので、ちょっと試してみたいと思う。

研究室の後輩たちにどういう風に教えるのが、彼ら、彼女らのためになるのか・・・ちょっと考えてしまった日だった。
何もかも教えてあげるのが良いことではないだろうけど、突き放すのもかわいそうに思えて、塩梅が難しい。
どうするのが良いのかなぁ。
教えるこっち側も勉強だ・・・。

週末は、そんなことを考えながらも・・・色々やることがあって頑張らねば・・・。
踏ん張り時だ。
頑張ろう・・・っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?