見出し画像

電気屋さんって楽しいよなぁ。


2024年3月20日(水)

嵐だった。
いや、嵐は流石に言い過ぎかとは思うけども、嵐感十分のスゴい風と突然の雨だった。
春分の日と聞くと、春っぽい穏やかな日を期待してしまうけども。
いや、でも春の嵐とか言うし、これはこれで春っぽいか。

昼と夜の長さが等しくなる日かと思ったら、実は春分の日には既に昼の方が長くなっているらしい(国立天文台の解説が詳しい)。
驚き!
等しくなるのは4日ぐらい前なんだとか。
ずいぶん日が長くなったもので、気付かぬ内にも着実に季節は進んでいる。

今日のセンバツ。
和歌山県代表の耐久高校が負けてしまった。
和歌山からは田辺高校、耐久高校と公立高校2校が出ていたけど、勝利には届かなかった。
1つ勝てば盛り上がって、勢いに乗れそうなんだけどな。
甲子園に出るのは大変だけど、甲子園での1勝にはまた別の大変さがある。

パソコンとモニタを見に、新宿のヨドバシカメラに行った。
パソコン関係に限らず、とにかく色々品揃えが豊富なので、1日中遊べそうだ。
パソコンとモニタだけでも、じっくり見ていたら2時間ぐらいかかった。
自分の目当ての物を探しながら、周りの人と店員さんのやり取りを聞くのが楽しい。
みんな色んな思いでお店に来ていて、それに臨機応変に対応する店員さんはやっぱりプロだ。
やり取りを集めたドキュメンタリーとか本とか見てみたいわ。

夜は僕以外画家の集まりだった。
菊池遼さん、古山結さんと、やましたあつこ家でご飯を食べた。
美大芸大、アーティストへの財政的支援や、美術教育の問題など、結構真面目に語り合った(と書くと、めっちゃお硬い会みたいだけど、それ以外はほぼゆるい)。
勉強不足を感じる。
勉強して、考え続けていきたい。
時々こうして言葉にして、人から刺激を受けるのは大事だなぁ。

あーまた平日がやってくる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?