無料期間で客を釣るサブスクのサービス滅びろ
2024年7月22日(月)
夜、自転車に乗っていると、手の甲に小さな蛾がとまった。
普段なら振り払いたくなるところだけども、自分が飛ぶよりも速く進む自転車の風に吹き飛ばされないよう、僕の手に必死でしがみつく蛾がなんだか愛おしくて、僕たちはしばらく一緒に走った。
なんだか映画のワンシーンみたいだった。
子どもの頃に大好きだったネバーエンディングストーリーを思い出した。
蛾が僕で、僕はファルコン。
僕たちは一緒に飛んだ。
野菜たちに水やりをしていたら、よそ見をしている間に水が強く当たり過ぎてしまったのか、大事に大事に育てていたレタスが折れてしまった。
悲しい。
ここに書いても気持ちは紛れない。
クレジットカードの明細を見ていたら、謎の引き落としを発見した。
またやってしまった。
無料期間に釣られて契約したサービスの解約を忘れて無駄に課金してしまう悪癖、本当にどうにかしたい。
また損をしてしまった。
この額を稼ぐのにどれだけの労働をしたか、企業は分かっているのか。
もちろん、自分のせいだとは分かっている。
そういうちょっとルーズな所・・・他にも部屋が散らかりがちなとこ、積読をしてしまいがちなとこ、ブラウザのタブをめっちゃ開いたままにしてしまうとこ、先延ばししてしまうとこ等など・・・上げればキリが無いそういうダメな所、全部根っこでは繋がってて、1つの性格上のクセに起因していることは知っている。
きっと、改善できる、自分の努力次第だと思っている。
昔よりちょっとマシになってる部分もあるから、この調子だ頑張れと思っている。
だから、敢えて言おう。
法律で規制してくれ。
一体そういうサービスを提供している企業は、世の中のうっかり者やルーズなダメ人間からどれだけの金を搾り取っているのだろうか。
そんなこと許していて良いのか。
そんなことで稼いだ金で潤って嬉しいのか。
完全に禁止しろとまでは言わないから、例えば、半年以内なら(半年もあれば流石のうっかり者も気付くだろう)遡って解約・返金出来るとか、それぐらいでもイイから。
頼む。
とは言え、今回引き落とされたお金は返ってこない。
世の中には「勉強代」という言葉がある。
こんなに優しい言葉あるかね。
もう払ってしまったんだ。
学ぶしか、無いんだよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?