見出し画像

RF1の料理を食べてイギリスを思い出す。そして神様との邂逅。


2024年9月3日(火)

RF1でサラダとお惣菜を色々買った。
少々お値段はするけど外食するよりは安いし、美味しいからたまに買う。
自分で作るとどうしても知ってる範囲内でのアレンジになってしまうけど、RF1のメニューを食べると、こういう組み合わせにするのか、この食材をこうするのかと、驚きと発見があって勉強になる。
昨日はイワシをマッシュポテトの上に乗せて焼いて、和風の甘辛いタレをかけたやつを食べた。
めっちゃ美味しかった。
イワシとマッシュポテトとか自分じゃ絶対思い付かんなぁと感心した。
RF1のサイトで調べてみると「真いわしとポテトのロースト 焦がし醤油バター風味」(https://www.rf-one.com/menu/35062/)というやつだ。
イギリス料理にもサーモンとかの魚とホワイトソースを合わせて、マッシュポテト乗せて焼いた料理があって、あっちに住んでた時は好きでよく食べてたなと思い出す。
確か、あっためたら食べれるやつがスーパーで2ポンドとかで売ってて、よく買っていた。
レシピを調べたら色々出てきたので(https://oceans-nadia.com/user/11397/recipe/108318)、家でも作ってみよう。
イギリス人は本当にジャガイモが好きで、なんでもマッシュポテトだった。
チーズ風味のがあったりして、冷凍のやつでも美味しかったのを覚えている。
輸入食品のお店とかで買えないか探してみよう。

RF1の居酒屋ってか、バルとかダイニングバーみたいなお店あったら嬉しいなぁ、行くなぁとか思ったけど、それだと普通のお店価格になって、↑に書いた「外食するよりは安い」というRF1の良さが無くなるんかな。
いやでも、美味しいし面白いから、ちょっとずつ色々食べれるメニューとかあったら行ってみたいな。

家に帰る途中、いつもの神社にお参りに行ったら、祠(ほこら)の前に垂れてる紙にカワイイ虫が止まっていた(あの紙なんて名前だったかと思って調べたら、そうだ紙垂(しで)だ)。
思わず写真を撮ろうとスマホを向けると、ふいに風が吹いた。
紙垂が揺れてピントが合わない。
そう言えば、紙垂が風で揺れるのは、神様が通った証なんだった。
写真なんて撮らずにそっとしといてあげてよと神様に言われた気になった。
やめておこうか。
でも、揺れる紙垂にしがみつく虫がけなげで、また一層カワイく思えた。
風が弱まった。
ごめんなさい、少しだけ。
ありがとうございますと、虫と神様を拝んで帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?