見出し画像

ベニクラゲの午睡 1.

<あらすじ>
サークル「笑かせ屋」で活動する大学生、高野陽(ヨウ)が主人公。
ヘアサロンを訪れ、ヘアスタイリストの霧島すみれと出会う。
彼女は、不運な事故で両親を亡くし、心の底から笑うことができなくなってしまった。ヨウは、あの手この手ですみれの笑顔を取り戻そうと尽くすが、なかなかうまくいかない。
スミレの年齢逆行現象、家出娘とすみれの共同生活などを経て、ついにすみれは微笑みを取り戻す。その先には、小さな奇跡が起きる。

If you don't cry, you can't smile.
泣かなければ、笑えない。
それを身をもって体験した、ヨウとすみれの成長物語です。




初夏、江の島での休日(再会)

 4人家族がこちらにやって来るのを見つけると、ゲートで待っていた水族館の女性スタッフが大きく手を振った。若い母親がそれに応え、手を振り返す。子供たちは仲良く手をつないでスタッフに駆け寄る。

「いらっしゃいませ! 当アクアリウムにようこそ。」
制服である、ブルーのポロシャツ姿のスタッフが接客言葉で迎える。
「久しぶり! ご招待ありがとう。それから遅くなっちゃったけど、就職おめでとう!」
 母親は、にこやかに小さな手提げ袋に入ったお祝いを渡す。
「わあ、ありがとう。仕事中だから、あとで開けさせてもらうね。」
 男の子と女の子の双子の兄妹が、早く中に入ろうよと催促する。
スタッフはチケットを1枚ずつ手渡し、入場口に案内する。

「今日、お仕事の方は大丈夫?」
 歩きながら双子の父親が尋ねる。
「はい、未来のリピート客を獲得するため、2時間ほどご家族のガイド役に徹します! それから、ここでは飼育スタッフのことをトリーターと呼びます。」
 誇らしげに新米トリーターが教える。
「それではトリーターさん、家族4人でお世話になります・・・ところでご両親には最近会ってる?」
「ええ、入社して真っ先にここに招待したら、早速、年パスを買ってくれて。2週間おきに来てくれてるよ。」
「そうなんだ! よかったね・・・ほんとよかった。」
 母親がしみじみと感想を漏らす。

 家族は、名ガイドに案内され、大水槽で相模湾の魚と触れ合うトリーター、イルカショー、ウミガメの浜辺、そしてなぜか飼育されているカピバラなどを見学して楽しんだ。
「こら、走っちゃだめよ。」
 母親が注意すると、兄は妹と手をつなぎ、早歩きで一行をリードする。
 それを見て、母親は父親に手を差し伸べる。
 「相変わらずお2人は、いや4人は仲良しだねえ。」ガイドが冷やかす。
 
 5人は「クラゲサイエンス」というコーナーにたどり着いた。
 そこはブルーの暗い照明の中、大小いくつもの水槽が並んでいて、様々なクラゲを展示している。
「ねえ、見て。」
 ガイド役のトリーターが中央の小さな水槽を指さす。プレートには「ニホンベニクラゲ」と書かれていて、「不老不死のクラゲとして知られています。」と超簡単な説明文が添えてある。
 水槽を覗くと、空気の泡にと一緒に、8㎜ほどの大きさだろうか、小さなクラゲが水中を舞っている。目を凝らしてよくよく見ると、透明な小さな鐘の形をした胴体の真ん中に、赤いハート型の模様が見える。
 若いトリーターが二人の子供向けに、なるべくわかりやすく、と説明を始める。
「このクラゲさんは、世界中のわりと暖かい海で暮らしていて、ちっちゃいけれど、これでも大人なの。このクラゲさんだけが不老不死、えーと、永遠に・・・ずっと死なない生き物なんだよ。」
「どうやったら永遠に生きていられるの?」
 興味津々に母親が尋ねる。
「ベニクラゲは、ケガをしたり、海の中が生きにくい環境になってしまったら、ポリプという赤ちゃんに戻って、そこからまた大きくなっていくの。」
 その説明を聞き、夫婦は、そして双子の子たちも、嬉しそうにお互いを見つめ合っていた。


各話へのリンク先   ※現在連載中です。

第1話:https://note.com/minato_funazu/n/ne8671ba885fd
第2話:https://note.com/minato_funazu/n/nffae548b9b52
第3話:https://note.com/minato_funazu/n/n3d9cb56c45f6
第4話:https://note.com/minato_funazu/n/n17ca49451b4c
第5話:https://note.com/minato_funazu/n/n8e3f99eee15d
第6話:https://note.com/minato_funazu/n/ne417830cdd4b
第7話:https://note.com/minato_funazu/n/ncc684e3fd369
第8話:https://note.com/minato_funazu/n/n80024bb3981b
第9話:https://note.com/minato_funazu/n/nf8a173ce7c68
第10話:https://note.com/minato_funazu/n/ndf1a583219a7
第11話:https://note.com/minato_funazu/n/n979eaef6c680
第12話;https://note.com/minato_funazu/n/nd7a1d14b3eb1
第13話:https://note.com/minato_funazu/n/n581b48353dd6
第14話:https://note.com/minato_funazu/n/n835f84b67590
第15話:https://note.com/minato_funazu/n/nd39e9057db29
第16話:https://note.com/minato_funazu/n/n074ad6e6940d
第17話:https://note.com/minato_funazu/n/ne4b655664d2c
第18話:https://note.com/minato_funazu/n/ne51367f37f62
第19話:https://note.com/minato_funazu/n/n5295da0e8019
第20話:https://note.com/minato_funazu/n/n5d7d21900605

#創作大賞2024  #恋愛小説部門




主な登場人物



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?