見出し画像

市川SC27番は右膝と左足を手術しました。毎日note584日目

木曜日です。今日はトレーニング前の時間で書いてます。

ついに、と言いますか。
今週末から関東社会人サッカー大会が開幕します。
千葉県社会人サッカーリーグを1位で終えた我が市川SCも、関東リーグ昇格への切符をかけて争います。



上記のトーナメント表のとおり、11/4(土)に千葉県の海浜幕張駅が最寄り駅になる「高松宮記念 JFA夢フィールド」にて一回戦が行われます。
相手はEDO ALL UNITEDです。すでに何度かTRMをした経験もありますし、監督の和田氏は元HBO東京仲間でもあります。そして何を隠そう「本田圭佑さんのチームです。

詳しくはこちらから↑↑↑



優勝すればもちろん関東2部リーグへ昇格となります。JFLなどのリーグ結果やその他の要素などの影響で関東リーグ昇格の枠は変動したりもするんだけど、詳しくはこちらから⇩⇩⇩


ライバルであるEDO ALL UNITED さん、SHIBUYA CITYさんのHPを使うのも微妙だけどw
わかりやすく明記してあったので参照させていただきました。

だから市川SCのHPもしっかり記載しておきます。
以後よろしくお願いいたします。⇩⇩⇩


いやはやしかし、本当に1シーズンが早い。何度も言うけど時間の経過が早すぎる。ケガしてプレーしていない僕が思うくらいだからプレーしているチームメイトはもっと早く感じているかもしれません。

ようやく僕もチームのトレーニングに帯同できるようになったのでチームの様子や雰囲気を直接肌で感じています。毎試合を動画に収めているし、現地に応援に行かなくともチームの進捗はわかる。この1シーズンは本当に充実しているシーズンだと感じてますね。それが結果にも現れてるし、関東大会も必ず目標達成できると信じています。

が、そう上手くいかないのがサッカーです。

これも何度も書いてますが、サッカー、フットボールの最中はトラブルとアクシデントがほぼ常に起こっている状態なので、当日チームとして凄く良い流れでも一瞬ですべてが崩れる可能性があります。それはこっちも対戦相手も一緒です。だからこそ準備は常に重要で、当日はまでの過ごし方はもっと重要です。食事と睡眠、休息などです。僕が普段からこれらに気を遣っているのは少しでも早く復帰したいからではなく、復帰後にシーズンを過ごす上でも同じ習慣を身につけておく必要があるからです。最近はよく栄養についてその専門分野や長けた人とコミュニケーションを取るようにしているのはこのためです。数日前のモドリッチのインタビュー記事にも、彼が37歳になった今でもレアルマドリードで試合に出続け、ハイパフォーマンスを行えるかの秘訣が書いてありました。やはりプロフェッショナルだし見習うべき点がいくつもある。バロンドールを受賞し、世界一のプレーヤーになった彼がそれを続けている。それが証明なのだから。だからこちらも本気で取り組まないと望む結果を得らえれないと思っています。

最近初対面の人には必ず「市川SCという社会人サッカーチームでプレーしています(今は怪我から復帰するためのリハビリ中です)」というようにしているんだけど、ほぼ100%に近い確率で「それは草サッカー?」と聞かれるんです。やはり社会人サッカー=地域で大人がやるサッカーという認識が強いのでこういう表現になってしまうのですが、どう考えても市川SCは「草サッカーチーム」ではないんですよね。これを言語化するのと簡潔に述べれないからぜひ練習や試合を観に来て欲しいんですよね。その雰囲気を味わって欲しいんです。

なぜ選手としてお金をもらわずにプレーしているのに、ここまで本気で、いろんなものを犠牲にして勝利にこだわるのか。大きな目標設定をしているのか。


これは市川SCの試合を観てくれれば感じていただけると思います。

選手やスタッフで各々に思いはあるんだけど、大前提としてあるのは、市川SCがリーグを勝ち上がり、市川市初のJクラブと成ったときに大きな社会貢献が出来るからです。これも何度も言っていますが、スポーツによる社会貢献及び経済効果は強大なんです。市川SCが正真正銘のプロクラブとなれば、あらゆる企業様が目をかけるようになり、チーム全体にもより責任が芽生えるし様々な経験が上積みされます。それはすなわちチームとして総力が上昇していくということなので、市川市を代表する団体となりえるわけです。それは必ずしもスポーツ、サッカーである必要はないかもしれないけど、やはりこれまでスポーツに影響され多くのモノを得た人がいることは歴史や過去の文献しかり、僕の経験をもってしても証明できます。

だから真剣にやっているんです。

「お金もらってないんでしょ?」
「趣味でしょ?」

結構結構。言わせておけばいいとは思わないです。
何度だってお伝えしますよ。

「我々は真剣です。」


今後とも市川SCをよろしくお願いいたします!!

ひとつよしなに。

#毎日note  #フットボール #リハビリ #トレーニング #ストレッチ  #怪我 #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リハビリ #みのってぃ #株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸   #市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス #FINTA #江戸川病院 #ラジオ #オードリー #リトルトゥース #体現 #研究 #人生 #みのこなし #オーストラリア #コミニケーション #英語 #サッカーと人生 #モノ創り #千葉県社会人サッカー #表と裏 #価値観なんて合わない #変化を観察する #塩梅と譲歩と許容 #リスフラン関節症  #海外生活が原点 #市川市といえば市川SC #市川から新しい未来へ #千葉県市川市 #葛飾区出身 #生涯スポーツ #人のために #クッキングオット #料理好き
#真剣 #関東社会人サッカー大会 #草サッカー #趣味 #犠牲 #社会貢献と経済効果


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?