見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察156日目(手術後126日目)

昨日リハビリで神楽坂らへんをウロチョロしてて、神田神社、赤城神社、そしてサムネの傳通院(でんつういん)を拝んできました。一番風格を感じたこれをとりあえずサムネに載せておけば何か良い事があるのではと勝手に思っております。

本日の右膝

見えにくいので拡大して御覧ください。
今日は主治医による診察、そして筋力測定の日でした。数値や言葉がたくさんありややこしいので端的に結果を報告します。
レッグカールといって、マシンに座って正面を向き、膝の位置を固定しながら膝下を真上に引き上げる動作でふとももの筋力を測りました。すると、なんと手術をしていない左脚よりも右脚の方が力強く動かせるという結果になりました。これは意外。10年くらい前から左脚のふとももがおかしい事がおそらく影響しているのだと思います。にしても頑張ってリハビリしたのが報われた瞬間なので素直に嬉しいです。
それと、今はリハビリのレベルが2段階目の時期なのですが、現状で50点くらいにしておきたい(項目は忘れたけど)動きがあるんだけど、それが現時点で76点を取っているようなので順調すぎるらしいです。3段階目のリハビリで80点にしておきたい箇所なので、もしかしたらリハビリしすぎという観点かもしれないので更に気を付けます。次の診察とMRIが2カ月後になりました。その時点で何も問題なければ全体練習に参加できるようです。ついにこの時が来たんだと。

だけど気を抜いてはいけない。順調だからといって特別にギアをあげることはないです。今やるべきリハビリをこなしてケアをする。あと2カ月はこれに尽きるのです。だんだんリハビリの強度が増していくので普段の過ごし方、右膝としっかりコミュニケーションを取っていきます。

とはいえめちゃくちゃ嬉しいのに変わりはありません。人生の初の手術だったし正直治らなくてもしょうがないと思っているくらいだから淡々と日々過ごしていたけど、もう心が軽くなっていってるのがわかります。
ビタースィートサンバのCDも届いたし、毎日気分上々でございます。みなさんも機嫌よく過ごしてみてはいかがでしょうか。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#人生は冒険 #コミュニケーション
#モノ創り #もうすぐ #診察の結果

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?