見出し画像

社会人になって怒られたことベスト10 〜こんな新入社員はイヤだ

初めて社会人になったのが22歳の時です。もう時効だと思うので、若かりし恥ずかしきはちゃくちゃな怒られた思い出とアホなミスを以下に書きます。私の20代の頃のモンスター社員的な過ちの懺悔です(+とても言い訳)

備品の付箋をア○クルで発注しすぎて怒られる

社会人になって、初めてキツく怒られたのがコレです。思えばギャグ過ぎてバカバカしすぎます。後々頼むのが面倒だと思って4冊セットを5個ほど頼んだだけなのですが(いや、10個だったかもしれない……)、予算がケチなので説教されました。(どれだけ赤字だったのでしょう)先回りしたバカな私の行動は仇となりました。届いた商品は「課長にバレたら怒られるから引出しの中にしまってくれ」と言われ机の中は付箋とお菓子だらけになりました(隠蔽工作)

備品の発注を間違える

判子のインクを間違えました。この時は怖い口調で脅されました。ちなみに正しいインクを誰も知りませんでした。だったらベテランアラサーの貴方が注文してください、と今なら言えるのですが、この時はこっそり泣きました。その後優しい先輩がフォローしてくれたのは忘れません。彼は今でも私の尊敬する社会人です。(あとのオッサンは知りません、文句があるなら貴方たちが発注して下さい、こちとら皿回してる中で毎回ゴミ出しとアスクルと電話応対やら誰もやりたがらないことしてますが悲しいのでもうオジサン達にはお菓子をあげませんね

お土産を味見したら怒られる

味の確認と説明のために最初に食べていたら注意されました。ちょっと毒味を先回りしすぎたか……。オジサンは自分で配るという選択肢がありませんよね……。「誰からのお土産?」「これどれ選べばいいの?」これらをよく聞かれるんですが、私からお土産話は話せません。「これがチョコレート、こちらはバニラ、これはお酒が入っていますので……あ、これはキムチ味です」等と洋菓子店の店員みたいになっていました。ありがたくもお土産をしょっちゅう頂く部署だったので、最後は全員の好みまで把握していました。
ちなみに私の尊敬する先輩のデスクの中には一年前消費期限の切れたお菓子が入っていました。「発酵食品がお好きなんですか?」と聞いたらスルーされました。

送別会の翌日、二日酔いでミスをして怒られる

反省文を書かされました。(本当)この時の経験もあり、私はあまりお酒を飲まなくなりました。今は年数回しか飲みません。ありがとう、若い頃の過ちよ。

・朝からデスクでパンを食べていたら怒られる

なぜかアイスの時は怒られませんでした。翌朝出勤すると次長が朝からデスクであんぱんを食べていました。甘いものは許されるらしいです。毎日苛々していたのでデスクでしょっちゅうパンを食べていました。ちなみに職場では吐いてません。

カラコン+ギャルメイク+ショートパンツで出勤

「おしゃれ」とも褒められましたがさすがにTPOがなさすぎて注意されました。これは自暴自棄が原因です。いつでも会社を辞めて死のうと思っていて、そして自分の顔が嫌いで堪らなくてそれをメイクで隠したかったのです。「いっそオレをクビにしてくれ」等と思いながら横断歩道を歩いていました。周りからは朝帰りとの噂がありましたが、疲労と頭痛で帰宅はいつも直行直帰です
その後、悔い改めて毎日スーツのような格好で行くようになりました。内勤の女性でそういった格好をしている人がいないので、お昼休みの休憩室は確実に浮いていました。ああ……話せる相手もできなくて空回り……。(オフィスカジュアルがわからない女)

言葉遣いが悪い

日々50回ぐらい受けた電話を切った後に「うるせえ」「アホちゃうか」「おかしいやろ……(頭を抱える)」等と言っていたら注意されました。……私はヤンキーか。言い訳がましいですが、中には電話を壊している人もいました。気持ちは分かるので仕方ない。
実は私は顧客や周囲に「電話対応が素晴らしい」と褒められていましたが、切った後は化けの皮が剥がれ悪魔だったのです。周りから見たらとても恐ろしく、扱いづらい社員だったと思います。怒りを感じたら、時々人のいない所でボールペンを手にチクチク刺していました。

タバコを吸い始めたらちょっと注意された

ストレスからです。ちゃんと20歳を超えていましたし喫煙所で吸っていたのですが、きっと若い女性の喫煙姿が珍しかったのでしょう。心配から注意されました。今でも辞めれていません。

出勤時に歩きタバコをしていた

確実に私が悪い。スミマセン。あの時は死のうと思っていて自暴自棄でしたね……死ねばよかった。「スミマセン殺して下さい」と小声で言っていました。当時の上司には私のSOSは聞こえていませんでした。

ブチキレてパソコンを叩いたら怒られる

怒鳴られました。今思えば再休職前で大分おかしくなっていました。その日の帰りは泣きながら橋の上から秋の夜の川をじっと見つめていました。OLにはそんな日もあるのです。

【番外編 なぜか怒られなかったこと】

・お局オバさんに八つ当たりされ、それに怒り泣いて八つ当たりで上司に書類を投げつけるものの、全員フリーズしてオロオロ

日頃の八つ当たりされる我慢が爆発して「このババアふざけんな!」とオフィスで怒鳴りました。感情的になったヒステリックな女たちの八つ当たりの伝染悲劇です。
でもたぶんみんな同じことを思っていたんでしょうね……(全員毎日洗礼を受けてキツく当たられていた)ちょっと代弁しすぎでした。翌日八つ当たりの件でちゃんと謝罪しまくりましたが「ああ……うん」「まあ……うん」の一言だけでした。
私が後に休職したら、その女性は大人しくなりました。大変迷惑を掛けましたが、この休職により業務改善に貢献で賞与もアップ……していません。(貰えたのが奇跡)

・ホワイトデーでお返しに貰った菓子折りを課内全員に返品配布(キャッチアンドリリース)

私は何をしてるんだ……(バレンタインにカロリーメイトとビスコを全員に配ったらお返しで頂きましたが一人暮らしの女にはあまりにも多かったのです)後に全員でお菓子パーティになりました。これは私が一番バカだと思います。相手が女性だったらネチネチ恨まれていたかもしれない。

休職明けになんか発狂した

多忙時に、マネジメント力ゼロの上司の発言にキレてトイレで大声で叫びました。聞こえたらしき下のフロアの総務の人が駆けつけてきて、翌日私だけが呼ばれ、総務と他部署の上司と会議になりました。(下のフロアまで届いた断末魔) でもなぜか別に怒られなかった……本当に恥ずかしい。
ちなみにその後の私の上司は突然の海外異動を通告されていました。恐らく左遷です。その人いろいろ他にも問題があったんですよね、私の個人情報を共有フォルダに入れてたし……(自分の嫁さんの産婦人科通院の記録データまで入れてた)
思い出したらこれは本当にコンプライアンス違反で腹が立ってきたのでやめます。

【番外編 外回り営業からの電話ムチャ振りベスト3】


「俺のデスクの中を全部見ていいから30分以内に見積書を探せ」

ありませんでした。
私は一体何を試されていたのか……。これを成し遂げれば私はヒーローになれると思い、机の下まで潜り込んで探しました。頑張ったので自分へのご褒美という名の腹いせに、勝手に机の中の営業マンのボールペンと本を借りました。翌日気が付かないのが面白くなかったので返しました。(※ある程度の信頼関係のない人とはこういったことはしません)

「この駅前のミスタードーナツの場所を教えて」

自分で調べて下さい。
その駅近所在住の先輩に電話を代わりました(丸投げ) 朝イチから腹が立ったので「フレンチクルーラー買ってきて下さい」と言い返しました。案の定買ってきてくれませんでした。

・「俺の家の鍵知らない?デスクにない?」

知りません。

______________

以上、ちなみにこの様子を昔ギャグ漫画に描いていました。
こう書いていたら新社会人が多忙なオフィスで狂っていく姿なだけですね……まだまだあるけど大分頭がおかしいのと恥ずかしいのでここまで。
うーん……みんなよくやってたなあ……いや、時々楽しかったですよ。お世話になった先輩には手紙や誕生日プレゼントも送っていました。(たまたま知った&確信犯的に教えられた)

あんな楽しい時に、窓から飛び降りて死んどきゃハッピー・エンドだったのかなあ……(デカいオフィスの最上階まで上って窓から上半身を出したのはこれも思い出)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?