見出し画像

動くのはなぜ大事?

運動が私たちの健康にとって非常に大事だなんてことは、改めて言われなくても誰もが知っている事実… だけどそれを習慣にするには少し…いや、かなり苦労している人も多い、というのもこれまた事実。「日々の仕事や家事・育児などでヘロヘロなのに、身体を動かす元気も気力も残っていません(+_+)」「もともと身体を動かすのが苦手で、楽しめない…」という声がたくさん聞こえてきます。



【自分を動けなくさせているのは…自分自身?】

運動とひとくちに言っても様々な種類、様々なやり方がありますね。なので、「身体を動かす習慣 = 難しい」という方程式で自分自身を縛ってしまうのはちょっとだけもったいない気もします。ひとつの運動をひとつのやり方でずっと続けないといけない、なんてルールもありません。「あ〜これ楽しくないな〜」と思ったら、「じゃあ自分がもっと楽しめるモノ、楽しめるスタイル、見つけるか〜」って、サラッと次に何か試してみれば良いわけです。そこで継続できないことに、罪悪感や劣等感という私たちの長年のオトモダチたちをいちいち発動させる必要はないのです (⌒▽⌒) 自己の健康を目的とした運動に、勝敗や優劣などないですから。「これが私の運動♡」というものを自分で決めてしまえば良いのです。誰にも何も、証明する必要はありません


【疲れているから動けないんじゃなくて…】

そして最大の敵… それは疲労感ですね。ここで残念なお知らせがあります。疲労感を解消するには、習慣化された運動が非常に有効であるという事実です。もちろん、日常的に充分な休息を取っていることが疲労感の撃退には必須である、ということが大前提としてあります。しかし実は多くの場合、「疲れているから日常的に運動できない」のその裏にあるのは、「日常的に運動していないので疲れてしまう」…かもしれません。筆者はインドでヨガの集中トレーニングを受けるなど、ヨガの勉強をしてきた経験があります。ヨガでは、次のように言われることがよくあります:「疲れている時ほどアーサナ(身体的なヨガ)の練習をしなさい」と。習慣的な運動が疲れを感じにくい体質をつくる、というのがひとつありますね。そしてもうひとつ大事なのが、運動そのものに、その時感じている疲労を軽減させる効果が実はある、ということなんです。疲労感って身体的なものってだけではなく複合的にやってくるものですから、運動が精神的に私たちをリフレッシュさせてくれたり、脳や心の疲れと身体の疲れの度合いを良い具合のバランスになおしてくれたりします。


【都市伝説ではないよ☆】

…とまぁ色々言っても、運動を実際に習慣化するのは口で言うほど簡単じゃないよ…という方々(筆者含め)が思わず重い腰をあげてしまうような、耳が痛い?目が痛い?ことを書いていこうと思います。以下に実際のデータなどを示しながら運動のメリットを淡々と(?)書き連ねます。

運動が私たちの健康に重要だというのは、メンタルヘルス、つまり心の健康にも言えることです。それを示す研究結果は山ほどあり、ある実際の統計結果では北米に暮らす成人の10人に1人がうつ病を患っており、抗うつ剤の処方が第一選択処置であることが分かりました。さらにうつ状態の脳をMRIで撮影すると、海馬のサイズが通常の脳よりも小さいことを脳神経科学の研究者たちが発見したのです。脳のこの部分は、私たちの気分や感情を制御する部位です。身体を動かすことは海馬内部の神経細胞の成長を助長するので、最終的には神経細胞同士のつながりを改善し、うつを解消していきます。

運動の身体的なメリットは明白ですが、具体的には以下のとおりです:血液循環を高める、心肺機能の増強、消化機能の改善、リンパ系の誘発など… ここで特筆したいのはリンパについてです。リンパ系には細胞内の「ゴミ」を拾い上げ、輸送し、そして細胞の外へ除去する役割があります。さらにリンパには、感染病と戦う白血球を輸送することで、私たちの免疫システムをサポートする役割もあるのです。そして上記にあげたメリットに共通するキーワードは、「排出」です。なんらかの運動を日常的な習慣とすることで、発汗機能と心拍機能が向上します。つまり運動は消化系とリンパ系の両方で、身体の自然な排出の過程をサポートするということです。身体内部の老廃物や悪性の物質を身体の外へ出すことは、何か「からだに良いモノ」を取り入れること以前に私たちの健康にとって必要不可欠ですね。そのために運動が非常に重要である… 「信じるか信じないかはあなた次第です!」とはなりませんね。信じるも何もこれが事実です。残念ながら、黙って身体を動かすしかなさそうです ( ´ ▽ ` )ノ 動かなければどんどん身体にゴミが溜まり続ける… そりゃあ疲れるわけだ。。。

【おわりに…】
さぁて、暑い日が続きますが。自分のペースで無理なく少しずつ。身体を動かしていきましょう。動くたびに、「おぉ、身体からゴミが出て行っているぞ〜」と、自分をはげましながら… d( ̄  ̄) みなさんが自分の好きな運動スタイルを見つけて、身体を動かすことを楽しめますように。あ、今日は七夕だ〜。みなさんも身体を動かすのが習慣化するように、お願いごとをしてみましょう〜!

【参考研究】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?