見出し画像

【月報】2023年10月のお仕事まとめ

10月が終わりましたい!

今月はソーシャルアパートメントに入社して、生活が180度変わりましたね。ごろごろしていてもごはんが出てきたり、洗濯物が出来上がっているというスーパー甘やかし実家生活を抜け出して、気が引き締まった気がします。

そんな10月の月報です!

今月のニュース

マーブルコミュニティがスタート!

書く仕事をたのしく続けるためのコミュニティの一般募集が始まりました。

毎回ゲストを招いての勉強会や、毎日のように開催される朝活など、「書く」を続けるための仕組みがいっぱい。

・「つながり」(専用Slack、交流会、朝活への参加)
・「インプット」(もくもく会、勉強会、読書会、添削プランへの参加)
・「アウトプット」(noteチャレンジへの参加)
・「マインドセット」(コミュニティ限定イベント、ラジオへの参加)
・「お仕事チャンス」(お仕事チャンネルでのお仕事の獲得)

マーブル卒業生以外でも参加できるので、気になる人はぜひ!

ソーシャルアパートメントに入居した

8月にオンライン内見をして契約してから、ずっとソワソワしていましたが、無事に入居できました!トランクひとつで引越しが完了しました(笑)。

早くもいろんな人と飲みに行ったり、映画に行ったりと新しい繋がりが生まれていて嬉しい限り。

そんなソーシャルアパートメントでの暮らしをまとめたマガジンも作ったので、シェアライフが気になる人はチェックしてみてね〜!

引き続きコーチング勉強中

先月、先々月に引き続き、「THE COACH」にてコーチングの勉強をしています。今月から応用コースBが始まりました。「影のコーチング」と呼ばれるコースで、たくさん己の影と向き合わされました…ひぇ…。

来月からはいよいよ半年間に渡る「インテグレーションコース」が始まります。ドキドキ!

今月のお仕事

ヨガジャーナル インタビュー掲載

ヨガジャーナルさんに「生きづらい世界をいい感じに泳ぐ」をテーマにインタビューしていただきました! なんと3本立てです。どれも飾らない、生感のある言葉で綴られているのでぜひ読んでみてね。

WorkshipMAGAZINE 「フリーランスの“消耗しない”ゆるゆるスキルアップ術」コラム寄稿

今月は「スキルアップ」をテーマにコラムを書きました。

定期的に上から無理難題が降ってくる会社員とは違い、フリーランスは成長のペースも自分次第。 とはいえゴリゴリに頑張る元気もないので、わたしが普段意識している、ゆる〜いスキルアップ方法を紹介しています。

楽天ラグジュアリービューティ 取材・執筆

楽天ラグジュアリービューティにて、 森愁斗さん、武田玲奈さん、藤井サチさんにインタビューしました。メイクのこだわりや気になるクリスマスコフレについて伺っています!

ミーツキャリア「組織内コミュニケーションの達人が教える、“丁寧に聞く”技術」取材・執筆

『キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ』の著者であり、コンサルタントの横山信弘さんに、円滑に仕事を進めるためのコミュニケーションテクニックを伺いました!

執筆したプレスリリース

編集をお手伝いしたnoteたち

今月も採用インタビューをはじめ、さまざまな記事を編集しています!

今月読まれたnote

今月は10本のnoteが書けました! ソーシャルアパートメントでの暮らしが新鮮なので、そのことをいろいろ書いたよ。

今月のポンコツ

まぁ何とかナルッショ

今月の旅:宮崎・福岡

初めての宮崎上陸! 何だかイメージが変わりました。思っていたよりもリゾートだった。

今月のインプット

今月も全然読めてない〜。 何とか2冊読みました。代わりにいろんな映画を観ました。岩井俊二さんの新作公開に向けて、「ラストレター」「花とアリス」など。

年次目標進捗

・読書 2(66)冊 / 100冊

・Instagram 0(10)本 / 48本

・Voicy 1(25)本 / 48本

・note 10(116)本 / 100本

・平均睡眠時間:7時間34分

・旅行日数 8(123)日間 / 100日間

・ジム日数 2(49)日間 / 48日間

東京に住むようになったせいか、ちょっと睡眠時間が伸びてる(笑)。あと、アイドルダンスレッスンに通い始めました。ゆる〜と2週間に1度ぐらいで通ってます。

お知らせ

TikTokでの発信を再スタートしました!動画撮るの本当〜に苦手なんですけど、めちゃめちゃ頑張っているのでぜひフォローしてもらえたら嬉しいです。ADHDあるあるとか、ポンコツハックとかを発信していく予定。

今月もお疲れ様でした!!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ