見出し画像

レンタル? 中古? ソーシャルアパートメント入居にあたり、揃えた家具や必需品

さて、前回の記事のとおり、ソーシャルアパートメントの入居が決まったわたしですが、問題は家具選びですよ。

「シェアハウスやソーシャルアパートメントって、家具家電がついてるのがいいよね!」と友人に言われたのですが、ところがどっこい、施設によるんだわ。

施設によっては、一部の部屋だけ家具が備え付けで、あとは賃貸物件同様、まっさらな空間が広がっている…なんてことも。

というわけで今回は、私が入居時に買った家具家電を書いておきます!

そもそもどんな家具・家電が必要なのか?

今回は1年限定と決めての入居なので、ミニマリストっぽい生活を送りたい所存なんですよ。つまり、なるべく家具を増やしたくない。

そんなとき、なんとソーシャルアパートメントの部屋を紹介しているマガジンを見つけてしまいました。あなたが神か!!!!!

おそらく、これからわたしが入居する部屋と、まったく同じ部屋のサイズと間取りなんだろうけど、ヤバい、思っていたよりも狭いコンパクトかもしれない。

皆さん、さまざまなものを置かれていますが、最初の入居時に必要なのは…

・ベッド
・冷蔵庫
・シーリングライト

電子レンジなどは共有スペースにあるはずなので、引っ越してから考えるのでも良さそう。

というわけで、入居段階ではとりあえずこの3つを揃えることにしました!

レンタル家具ってぶっちゃけどう?

1年限定住まいということで、悩んだのが「レンタル家具」。どうせ最後は手放せなきゃいけないだろうし、新品を買うのもな〜と思っていろいろ調べたのですが…。結論、費用対効果が合わなかったです。

レンタル家具サイトで扱われている家具のなかには、IKEAやニトリなどの安価家具はないので、価格を比べてしまうと、「あれ? 買ったほうが安くね?」となる。

たとえば、デスクなどは1ヶ月1,300円ほどで借りられるのですが、ニトリで買うと4,900円なんですね。なので、新品購入とメルカリなどの中古購入を掛け合わせて揃えました。

ほかにも、ジモティーなどでタダ同然で入手するという手段もあるのですが、ジモティー便が廃止された今、自分の足で取りに行くしかないので、か弱き乙女は諦めることにしました。1番安いのはジモティーやで。

寝具(¥37,600)

とりあえず寝具は揃えないと初日から詰むので、ニトリで揃えたよ!

ベッド:ニトリ セミダブル 脚付きボンネルコイルマットレス(¥17,900)

え、なんで狭いコンパクトと言いつつセミダブルにした???

とツッコミを入れたくなるかもしれませんが、今回わたしが入居予定のソーシャルアパートメント、連泊しなければ友人のお泊まりがOKなんですよ。

とはいえ、友人のために布団をもう一式ゲットするのもダルいので、セミダブルにしました。あと、結局ホテルでもそうだけど、ソファよりもベッドに座っていることが多いので、ソファ代わりでもあります。

シーツ:ニトリ 温度調整ベッドパッド(¥4,900)

シーツを敷くのが面倒だったので、ベッドパッドをチョイス。年中使えるというところに惹かれました。

布団:ニトリ 温度調整 掛け布団(¥10,900)

そして個人的に最強! と思ったのがこの布団。丸洗いできるのでカバーがいらないらしい。究極のミニマリズムやん。こちらも1年中使えるのが最強!

枕:ニトリ 温度調整 ホテルスタイル枕(¥3,900)

枕は正直寝てみないとわからないのですが、多分きっと大丈夫でしょう。

冷蔵庫(¥13,800)

冷蔵庫は新品で買うには高すぎたので、楽天市場で中古の冷蔵庫をゲット。1ドアだと作り置きするのにキツいので、2ドアにしました。

シーリングライト(¥95,000)

ここに来て大奮発。ずっと欲しかったプロジェクター付きライトを買ってしまいました。

これがあればテレビもいらないし、大画面でAmazon PrimeとかYouTubeとか観れるのでQOLが爆上がりしそう。メルカリで少しお安くゲットしました。

デスク(悩み中)

えー、正直デスクは悩んでおります。ソーシャルアパートメントにはワーキングラウンジもあるので、本当にいるかなぁ〜。モニターすら家から持ってくるか悩んでいるぐらいなので、要検討案件ですね。

買ったらラウンジ行かなくなりそうだしね。

折りたたみデスク Nポルダ(¥4,900)

今のところ、このふたつで悩んでいます。ニトリのは店舗に行って実物見てきたけど、大きさとても良い感じでした。

ただ、デスクを買うならチェアも買わないといけないので、ベッドの上で作業するのでもいいのであれば、ちゃぶ台っぽいテーブルでもいいのかも。

その他:カーテン、Wi-Fiルーターなど

カーテン:ニトリ 遮光1級・保温・遮熱・遮音カーテン(¥2,400)

カーテンは「幅100cm×丈210cm×2枚」を購入。これも定価¥7,990のところ、メルカリで新品¥2,400で買えました! メルカリ最高。

Wi-Fiルーター:TP-Link AC1200

共有部には無線WI-Fiがあるのですが、お部屋のWI-Fiは自分でルーターを買って有線で繋がないといけないので購入。

わたし、Wi-Fiルーターを床に置くのが嫌いなんですけど、今どきのルーターはコンセントに直差しできるんですね。画期的すぎる。採用!

必需品はこのぐらいかな?  とりあえずこれさえ揃えておけば生きていけると思います。電気ケトルや電子レンジなどは、部屋に置いてしまうと部屋から出なくなりそうだったので、あえて置いて行きました(笑)。

シェアハウス、ソーシャルアパートメントに住みたい人の参考になれば嬉しいです!


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ