見出し画像

【6畳1Kの1人暮らし】ミニマリスト女子のお部屋 #ソーシャルアパートメント

ミニマムでシンプルで機能的なお部屋ができました〜! 何もないけどめっちゃお気に入り〜!

もともとトランクひとつ、リュックひとつ、ヨガマットを抱えて引っ越してきたわたし。揃えた家具は、冷蔵庫とベッドぐらいです(笑)。

生きていくのにそんなにモノはいらんやろ! というのは、2ヶ月に渡る海外旅行をリュックひとつでこなしたことから実感しているので、できるだけ少なくしてみました。

リビング

ベッド、冷蔵庫、シーリングライト、カーテン、Wi-Fiルーターなどはこちらをご覧ください!

▼揃えた家具はこちら

クローゼット

クローゼットの幅、めちゃくちゃ狭いです(笑)。なかにあるものはこちら!

MAWAハンガー 10本

衣類は10枚だけと決めて、ハンガーも10本だけ持ってきました。

吊り下げ収納

ハンガーにかけられないようなパジャマや下着は、吊り下げ収納で。

ハンガーにかけられないパジャマなどは吊り下げ収納へイン!

TP-LINK wi-fiスポット

これは床に置かずに繋げられるスポット!

衣類

・下着3セット
・靴下3セット
・ヒートテック3枚
・パジャマ2セット
・ワンピース10枚
・運動着1セット
・サウナセット(サウナハット・タオル・水着)
・バッグ3つ(リュック・トート・お呼ばれ用バッグ)

いかんせん下着が3枚しかないので、3日に1度はお洗濯してるけど、あまり溜めすぎても邪魔だし、ドラム式洗濯機にぶち込むだけなんでね!! いいのよ!!!

無印 | ポリエステル麻 ソフトボックス

ちなみに次シーズンの衣類はこちらの衣装ケースに入れて、クローゼットの上棚へ置く予定です。

ニトリ フローリングワイパー 4点セット

狭い部屋なので、掃除機は買わずにドライ&ウェットのワイパーにしました。

ウェーブ ハンディワイパー

tower ハンディワイパースタンド

床掃除のほかに、棚の上を掃除するほこり取りも。

洗面所

洗面所はこのぶら下げ収納がポイント!

HEMAUTAG 歯ブラシスタンド ホルダー

コップは逆さにしてぶら下げるのが衛生的です。

フィルムフック ディスペンサーホルダー

ソープボトルも浮かせています。ボトルはスタンダードプロダクツで300円でした!安い〜!

洗面台のドアのところにはドライヤーとヘアアイロンを掛けています。

どちらもお気に入り

tower ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド

ReFa DRYER SMART ホワイト

絹女 ヘアアイロン

スキンケア用品

すみません、スキンケアだけは命をかけているので全然ミニマリストじゃないです。肌の調子によっていろいろ変えるし、毎日パックしてます!(笑)

・スキンケア用品
・メイク道具
・サプリメント
・香水

ゴミ箱

ゴミ箱もあえて置かず、ダイソーで買ったフックを使ってゴミ袋をかけてます。あまり溜め込まずに捨てる、がモットー。

棚下はストック置き場になってます

お風呂

お風呂はこんな感じですが、備え付けの棚は取っちゃいました。ぬめるので!

ちなみに、あえてマットを敷くのはやめて、お風呂を出るときにタオルで足裏を拭くスタイルにしました。お掃除ラクやで。

排水溝カバーも付いているとヌメるので、ダイソーで売っているくるくるキャッチャーに変更。真ん中に髪の毛が集まるのでポイしやすい。

棚の代わりに、バスケットを使ってぶら下げ収納してます。

・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・お掃除スプレー(洗面所・トイレ兼用)
・スポンジ(ダイソー)

ここはちょっと生活感が出ていて嫌なので、そのうち白いボトルに詰め替える予定です。

トイレ

トイレは幸い棚上収納がたっぷり付いていたので、ここにトイレットペーパーやお掃除シートを置いています。

ジョンソン スクラビングバブル 流せる トイレブラシ

Tower 流せるトイレブラシスタンド プレート

タオル研究所 フェイスタオル 5枚

ちなみにバスタオルは使っておらず、すべてフェイスタオルで代用しています。意外と全身しっかり拭けるし、頭にも巻けるのでちょうど良い。

ブルーレット

ブルーレットを置いたらトイレ掃除をしなくても黒ずまなくなったな。

無印良品 ポリプロピレンウェットシートケース

洗濯グッズ

ダイソー 洗濯バッグ

ソーシャルアパートメントでは、お部屋に洗濯機がないので、ダイソーで購入した、こちらの洗濯ネット兼バッグが大活躍しております。お風呂の目の前にトイレがあるのでそこにかけてる。

3日分のお洗濯物が入るよ!

このまま1Fのランドリールームに持っていって、大事なものだけネットに入れて一緒に洗って、帰りはまたこれに入れて持って帰ってます。

ダイソー ジェルボールケース

果たしてこれがジェルボールケースなのか、真偽は不明ですが(笑)。最近のジェルボールには柔軟剤も入っているので、洗濯のときはこれをひとつポンとバッグに入れて持っていってます。

ガジェット

今回は延長コードとか、充電コードとかを持って行きませんでした。というのも、普段持ち歩いているtype-Cとlightningの充電で十分なのでは? と思ってしまって…(笑)。というわけで、いつも持っているものを置いておきます。

ポリエステルダブルファスナーケース

ガジェットポーチはこちら。伸縮性があり、中身が見えるので忘れものに気付きやすい。

Anker 521 Charger Nano Pro

PCとスマホを同時充電できるし、パワーも申し分ない。今のところ最高のアダプターです!

Anker PowerLine Ⅲ Flow USB-C&ライトニングケーブル

やわらか〜くしなるケーブル。長さは0.9mと短めで、コンパクトに持ち運び。

モバイルバッテリー

スマホは1回分充電できればOKなので、これひとつで充分!

・・・

さて、あと1年間でどれだけモノが増えてしまうのか…。できるだけ増やさないように頑張ります(笑)。ミニマムに暮らすぞー。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ