見出し画像

ネイバーズ東十条に入居しました。 部屋とか雰囲気とか。 #ソーシャルアパートメント

さて、前回投稿したこちらの記事ですが、投稿すると、「わたしの友だちが住んでるよ!」「同僚が住んでるよ!」なんてコメントをいただきました。界隈が近い人が住んでいるのかなー。

「ぜひ紹介してくれ!!!!!」とお願いして繋げていただきました。そんな入居3日目の様子です。

雰囲気:フレンドリーであたたかい

もはや、入居前からLINEがあたたかいムードに包まれておりまして…。

ありがたすぎ

その後、入居者LINEに招待していただいたあとも…

カーテンサイズまで教えてもらいました。神だ…。おかげでカーテンが買えた。

「最初の1ヶ月は、とにかく下にいるのが大事だよ!」と言っていただいたので、できるだけラウンジで過ごすようにします。

広々ラウンジ

キッチンでお料理をしたり、ごはんを食べたり、仕事をしたり、飲んだり…本当に家みたい。定期的に人の出入りがあるので、「来週には引越しなんだよね〜」という会話がソーシャルアパートメントっぽいです。

夜の時間帯でもパソコン作業している人がチラホラいて、ノマド的にはすごく嬉しい。いつもひとりで作業しているので、作業仲間がいるって良いな。

パスタ作っていただいた。嬉しい!!!

皆さん気さくに話しかけてくださって、陰キャは救われました。顔と名前覚えるのが苦手なわたし、めっちゃメモを取りました。頑張る。

すでに3日で25人と「はじめまして」をしました(頭パンクしそう)。ぎゅっと濃密な出会いがあるのもソーシャルアパートメントならではですね。

ところで、ソーシャルアパートメントには、こんな感じのマイページがあるのですが、驚くべきことに、ここから住民プロフィールが見られるんですね。

だから、初対面だけど「ライターの方ですよね?」と言ってもらえるし、逆に自分も挨拶したあとにプロフィールを見て理解を深めることもできる。何ならインスタまで見れちゃう。画期的すぎるな。

年齢層など:平均29歳。外国の方も2割ほど

20代後半〜30代がメイン層かな。日中はみんなカタカタお仕事しているので、お仕事好きな人が多いのかも。

最近は日本語を勉強するために来日する外国の方も増えてきたようで、同じ日に入ったというフランス人の男の子のガスの開通をお手伝いしました。わたしのテキトーEnglishが活躍した。

部屋:意外と狭いけど収納スペース多い

そして、気になるお部屋はこんな感じ。

ドアを開けた瞬間、正直「ヤバい、意外と狭い!」と思いましたが、ひとり暮らしをするなら過不足ないぐらいの広さ。築3年なので、めちゃくちゃ綺麗です。

独立洗面台があるの嬉しい〜

洗面所は鏡裏にたっぷり収納できるのと、下に扉があるので、洗面用具やメイク道具などはまるっと収納できそう。

トイレの上にも棚が2つあるよ!
お風呂もいい感じ
クローゼットはちょっとコンパクト

家具、ベッドだけでいける説

唯一の家具であるベッドを組み立てました。

カーテン間に合わず

今のところこんな感じで、あと買ったのは冷蔵庫ぐらいかな。ヨガマットを敷いてストレッチをするぐらいのスペースがあります。今のところ余裕かも。

できるだけミニマムな持ち物で暮らしていきたいので、シンプルでスタイリッシュなお部屋を目指したいと思います。

▼買った家具など

まだまだラウンジに降りるたびにドキドキしているけど、引き続きできるだけ下に降りて、いろんな人とお話ししてみたいと思います。

ふぁい。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ