見出し画像

〖 おでかけ 〗 銀婚式の東京神楽坂さんぽ②

こうも暑いと人も犬もお散歩どころではない。
というのが、本音の私です(笑)

でも…行けば行ったなりに
楽しいものですよね(*´꒳`*)♡

6月にお出かけした記事の続編を
やっと書きました。

前作はこちらです↓



Pain des Philosophes(パン デ フィロゾフ)


私はお出かけすると
必ずコーヒー屋さんとパン屋さんへ行きます。

近年は
なるべくパンを食べることを控えていますが
たまにお出かけした時は
自分に許可しているんです(*´艸`)⟡.·

今回行ったのは
Pain des Philosophes (パン デ フィロゾフ)。

Philosophes(哲学)✨️

こちらは有名店なので
パン好きな方はご存知かと思います。

早めの時間に並ぶのを覚悟して行くか
午後の残り物を目当てに行くか(←言い方ꉂ(ˊᗜˋ*))
という選択肢に分かれますが
…炎天下に命をかけてまではちょっと…
というわけで
安心してください、私は後者ですよ〜(笑)

ちなみに、こちらで人気のパンは
・『ASAMA』という食パン
・クロワッサン
・個性が豊かなバゲット

などで、当然売り切れるのも早いです。

私が行った時間帯では
まず『ASAMA』には
出会えないと分かっていました。

1番人気と言われていて
たくさん作られているであろう
クロワッサンを購入できましたっ♪٩(>ω<*)و

以下、今回購入できたパン達です↓

上:クロワッサン
左下:パン・オ・ショコラ
右下:リュスティック・ノワ

もう…充分です♪(´•ᴗ•̥`)
並ばずにこの3種類を購入できただけで
大満足です(笑)

クロワッサンは程よいサクサク感で
バターと小麦の香りを感じられました。

パン・オ・ショコラは
美味しいクロワッサン生地と
多過ぎないチョコレートのマリアージュで
言う事なしです。

リュスティック・ノワは
ローストくるみが入っています。
お食事パンにはもちろんのこと
お酒にも合うパンだと思います。

こちらのオーナーシェフは、榎本 哲氏。

よくよく調べたら、榎本氏は
私が大好きなパン屋さんの
シニフィアン シニフィエ(Signifiant Signifié)の
志賀勝栄シェフの愛弟子なのだそうで
大好きなパン屋さん達が繋がったことに
感動をおぼえました!(◍>ᴗ<◍)♡♡♡

自分の中で
本当に好きなものや大切にしたい考え方って
辿っていくと通ずるものがありますよね。

そんなことをパンひとつで
感じてしまった出来事でした。

Donish Coffee Company 神楽坂コーヒースタンド


…あかん。
パンを語り過ぎた気がします(笑)

しかし、めげずに続けます。

行きたかったパン屋さんの後は
コーヒー屋さんへ。

この日は、パン屋さんがお目当て過ぎたので
通り道(もしくはちょっとだけ遠回りする程度)の
コーヒー屋さんへ行くことにしました。

Donish Coffee Companyというお店。

テイクアウトのみなのですが
自家焙煎のスペシャリティコーヒーの
コーヒースタンドです。

Donish Coffee Company☕️🥤✨️
お店はこの先にあります🌳🍃
こんな感じの出で立ち

とにかく暑かったので
アイスコーヒーの一択!!(笑)(∩゚□゚)ハィッ!
日替わりを選びました。

暑い夏 アイスコーヒー 沁み渡る😌✨️

この日の豆はグアテマラ。

グアテマラの特徴は
・フルーティーな酸味
・深いコク
・チョコレートやナッツのような甘み
・品のある後味
といった感じです。

私は酸味のあるコーヒーが苦手なのですが
とにかく暑くて汗をかいたことと
たくさん歩いて疲れていたことから
珍しく酸味を美味しく感じました。

仕事のあとのビールが美味い的な感覚(笑)

お店の前のベンチが空いてたので
そちらでゆっくり休みつつ
美味しくいただきました。

テイクアウトのみのコーヒースタンドなので
トイレはありません。
その点はお気をつけください(*´꒳`*)✩.*˚

おわりに


続編を書くといってから
しばらく経ってしまいましたが
投稿できて良かったです。

神楽坂には
いろいろな種類、テーマを持った
たくさんのお店があります。

またゆっくり行きたいと思います。

どこを歩いても坂ばかりの街なので
お散歩するなら
暑くない日がオススメです(笑)

ひどく暑い日が続きますが
皆さんどうぞご自愛ください。

最後までお読みくださりありがとうございます。
ではまたね。



#おでかけ
#旅のフォトアルバム
#日記
#エッセイ

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚