見出し画像

一歩間違えるとトラブルの元?負の感情と上手く付き合えるように自分なりに意識したポイント

私自身、この仕事をはじめてから今まで割とガムシャラに前に進んできました。

ふと辺りを見回す、または自分の立ち位置を振り返って「ついに、ここまで進んできたのだな」と思うくらいでして。ライターの仕事に関しては、これまで私はあまり人と比較したり、落ち込むこともなかった方です。

ただ、だからといって必ずしも隣の芝生が青く見えない人間という訳ではなく、実家が裕福な友人や、すぐ結婚できる女の人、子供がサクッとできる人に対して劣等感を抱くことも多々ありました。

そう、あくまで私はライター業に関してはあまり人と比較したりしなかったのですが、他の面に関していえば色々劣等感を抱いたりもしていた1人の人間です。

しかし、今その劣等感に対して後ろめたさ、自分が嫌になったりするのかといえば、全くそれは無いです。

では、どうやって私は負の感情や劣等感と対峙してきたのでしょうか?今回はその点について紹介していこうと思います。負の感情と上手く向き合えない、付き合えず悩んでいる方の参考になれば幸いです。

1.負の感情を書いて吐き出して冷静になれた

私は自分の感情を素直にこれまでブログ、noteに書いてまとめてきて、振り返ってきました。また、割と親やリア友などにその都度素直に自分の感情をダイレクトに話してきました。

その際に冷静な他者意見が貰え、私自身も冷静に自分を見つめ直せたのは大きいです。負の感情をその場で整理してきたので、うまく付き合ってこれたのかなと実感してます。

また、その感情は自分なりに紙に書いてまとめており、今後ストックしたネタが使えるかどうか、冷静に分析してる自分がいます。

このあたり、私もしかしてサイコパスなのか、それとも根っからのビジネス人間なのか自分でも理解できないのですが、負の感情と冷静な気持ちで向き合えるようになった時、自分は変わったなぁと思います。

ライター始める前までは負の感情が溜まったらワーッと泣いたり、リア友に訴えたり。人と比較しては「なんで自分ばかり」と落ち込むことも沢山あったのですが、この仕事はじめてからめちゃくちゃ冷静になりました。

もしかしたら、仕事を通じて負の感情とうまく付き合えるようになったのかもしれないし、自分に自信がついたのかもしれません。

また、今こうして仕事を続けられるのも、自分自身に負の感情があったからこそだと思うのです。負の感情を振り返り、どう対策を取ったかというネタは需要が高かったように感じます。

2.出会い別れも一期一会。執着せず今ある縁を大事にする

負の感情への向き合い方って、本当に難しくて。一歩間違えると、人との関係性や、信用を失うこともあると思います。

とくに大人になってからの関係(20代以降)って自分が思うより脆くて、ちょっとした衝突ですぐ壊れたりしますよね。

学生時代からの友人も私にはたくさんいますが、昔からの友人と比べると、やはり衝突、喧嘩ですぐ縁が切れやすいなど、脆い関係が多いと実感しています。

まぁ、これは私も色んな人と会ってきて思うのですが、こればかりは仕方ないと思うんですよね。そりゃー、年齢を重ねるほど時間の有限さを感じ、なるべく快適に過ごしたいって誰だって思うものだから。

昔は割り切れなかったのですが、この仕事始めてからは「去るもの追わず」で、割り切れるようになりました。

色んな人とSNSで関わるようになり、流れるように関係がめまぐるしく変化していったからだと思います。そんな中でも、長く変わらず付き合える関係もあり、とても有難いと感じてます。

だからこそ、最近できた関係であっても、お互いの状況や立場を踏まえた上で距離感をきちんととってくれているなーとか、尊重し合えているなと感じる方とは今後も良い関係を築いていけたらいいなと!

3.負の感情との付き合い方にルールを決めた

負の感情と向き合うために、私は自分なりにルールを設けました。それから、ネガティヴな感情とも、上手く対処できるようになったような気がしています。

(私なりに決めたルール)
・怒り、悲しみなど負の感情が爆発しそうな時は、ネットではなく紙に書く。そして、日を置いて読み返す。日を置くことにより、冷静になれるものもあるので。

・ネットで書く際には、人が読んだらどう思うかを俯瞰した上で必ず書くこと。感情の書き殴り、一気に書いたものはすぐ公開せず、1日寝かして「本当に公開してよいか」を見つめ直す。

このプロセスがないと、一方的に自分の意見をぶつけただけで、独りよがりなものになり、人を不快にさせる可能性があるためです。

↑なお、仕事ではなく趣味でnote、ブログをやられている方であれば問題ないとは思いますが、ライターの仕事やる以上は気をつけた方がいいかなと、自分なりに思っています。

これは、仕事を通じて私自身、大きく反省を繰り返す、またはいろんな人のブログやnoteを読んだ上で、ここ数年で改めて考え直したところです。

ほんの少し意識し、これを継続していくうちに少しずつ怒り、悲しみ、人との比較で落ち込むなど負の感情と上手く付き合えるようになるし、心理系のコラムを書く機会があるならライティングに活かせる時も。

もちろん、私自身もまだまだ完璧に自分の感情と向き合えている訳でもありません。ただ、昔より上手く付き合えるようになれたんじゃないか、成長できているのではないかと!

これから先も、自分の感情と向き合いつつ前に進んでいけたらと思います。



この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?