見出し画像

【素敵ブログ紹介】webライター雪樹さんの宿木屋が面白い&読んでるだけでもスキルアップ?!

この度、勝手にクリエイター応援感謝祭を一人決行しています。何故かというと、私自身も色々な方々に応援されて来たから。

応援される&褒められる事が増えるというのは、本当に嬉しいですよね!

さて、今回はTwitterやチャットで知り合ったwebライター雪樹さんの素敵ブログ「宿木屋」を紹介します。

宿木屋ブログはこちら

実は、雪樹さんにはライター紹介ページにて紹介してもらった経緯もありまして、「私にも何か出来ることはないか?」と考えた結果

そうだ!
私もブログを紹介しよう!

と思いました!(うわ、ちょっと馬鹿丸出しか?!)

雪樹さんのライター紹介ページはこちら(他にも、様々な優秀ライターさんが沢山紹介されています!)

まず、ブログ読んでビックリしたのが「webライターを始めて半年」という文章!

ブログのデザイン性や、一つ一つの内容の濃さの時点で「只者じゃない感」が溢れていたのですが、文章全体の謙虚さが半端ない。

また、雪樹さんの「ワードプレスブログの育て方(準備編)」では、ワードプレスを覚える過程に関しても挫折した事や色々なエピソードが盛り込まれており、読みながら親近感も湧いてきます。

何事も早くに成功していくと、ついついドヤ顔になりがちです。

実は私自身も「ポジティブな事だけをアピールすべき!」と、過去に思っていた事もありました。

ただ、実際クライアント様達とツイッターのフォロワーになった時に、案外アホツイートに反応してくれた事もあり「クライアントさんも人間だよね、そうだ忘れてた」と気づかされる事もあったり・・・。

実は、ブログやツイートってネガティブ系のが受けが良かったりするんですよね。

それが仕事に繋がるかどうかはわかりませんが、個人的にそういう経緯もあって「不安や悩み共有→共感→ファンが出来る」って本当にあるのかも?なんて思ったり・・・。

それから、割と素をツイートやブログで公開するようになりました。ただ、どんな時も気をつけているのは「人の気持ちに寄り添えるような言葉」をチョイスする。

雪樹さんのブログは、まさにビンゴ!私のその気持ち、そのままハイクォリティで伝えられてる・・・。

やばい、やばいよこれは!
ブログ界震撼のハイパーメディアクリエーター女神君臨の予感!(語彙力なさすぎて、変な説明でスマン)

実は私、「ライターになりたい」と言い続けて4年。実際に本格的に活動始めたのが2年前。

私なんてライターになる前からドヤ顔でアメブロ書いてましたから、それはもう炎上ですよね。

人の気持ちに寄り添うとか考えてなくて、どちらかというとONE PIECEのルフィみたいに「グランドライン攻めるぞー」とゴムゴムの実を間違えて飲んでパンチしてた感じでした。

それはもう、2ちゃんねるに登壇ですよね。

常に謙虚な気持ちを持って取り組む事って、本当に大事な事ですね。

ふと、雪樹さんのブログを読むと改めて考えさせられてしまう謙虚っぷりなのですが、ただハイパー謙虚なだけじゃないのです。

もうね、スキルのハイクォリティっぷりが半端ない!

「ねえ、このスキルどこで覚えたの?独学?!」と、一記事ごとに突っ込みたくなりますが、恐らくかなり血の滲むような努力されているかと・・恐れ入ります・・・。

自ら一生懸命習得したスキルを、わかりやすく一記事ずつ丁寧に作成する暖かさ。ああ、凄い。凄いよコレ!

雪樹さんが数日で習得しそうな事を、私は恐らく10年かかるかもと感じたのですが、ブログを読んでいると何故かスキルがレベルアップしたような気持ちになったりして。

一記事ずつ読むごとにレベルアップして、最終的にはクッパを倒してピーチ姫に会えるかも?

ふとそんな気持ちになれるような、「少しずつ読むごとに、レベルアップ感」を体感できるような・・・。

よし、私もやってみようかな?失敗するかもしれないけど、もしかしたら学びがあるかも?

・・・と、感じさせてくれる素敵ブログです。

ブログよく読むと、元正社員時代に考えていた事の意識が凄く高くて、私みたいな「ああ、満員電車とかもう無理ー。早く仕事やめたいなー。」とはレベル違いすぎて既に恐縮です。

また、雪樹さんのブログにはワイン愛が凄い!

ブログ内のワイン企画「ワインの世界の住人たち」には、たっぷりと雪樹さんのワイン愛が語られています。

私の中では、ワインといったら赤玉か川島なお美さんしか思い浮かばないんだけど、それ位知識&ワインに興味ない人でも楽しめる心配りがコラム随所に配慮されています。

ワインをただ伝えるだけでなく「ワインを擬人化して表現する」という高度テクニック!

ワインに詳しくない&興味がない人でも楽しく読めるように工夫されているんですよ、これが!(この細やかな心配りに感服!)

「やっぱ、オシャンティにワイン飲まなくちゃ!」と、サイゼリヤでドヤ顔でワインを飲んだりスーパーで激安ワインを購入しては乾杯する我々夫婦(実はワインの事は、赤玉位しか知らない私)も、

これからは雪樹さんのブログを読んでワイン知識を習得し、そしてまたサイゼリヤでドヤ顔ワインしようかしら・・・。


と、紹介下手で申し訳ありません( ̄◇ ̄;)

雪樹さんのブログは、これからwebの仕事を始める方にとって非常に勉強になるサイトですが、それだけではありません。

縄跳びのチームスキルについてなど、会社員、OL、スポーツ選手、チームワーク活動されている方にも是非読んで欲しいブログです。

これからも、頑張ってね!

#webライター #ライター #素敵ブログ紹介 #ブログ #紹介 #ワイン #酒 #縄跳び #ワードプレス #コラム #メディア #川島なお美 #仕事 #スキル #スキルアップ #素敵 #応援







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?