見出し画像

視界に映る世界は、ほんの一部だけ。そして、私たちは海に潜った

「沖縄に行って海、潜ってみない?」

 妊活が上手くいかず塞ぎ込んでいた頃、夫は私にこう囁いた。海なんて潜ったことないし、私にできるのだろうか。

 正直、誘われた時は不安だった。泳げない訳ではないけど、決して得意ではない。

 「インストラクター付きのツアーだから、大丈夫だよ」

 怪訝な表情の私に、夫はこう答えた。ずっと暗い顔をしていたから、彼なりに励ましたかったんだと思う。

 私たちが潜ったのは、沖縄の恩納村にある「青の洞窟」だ。

 所詮、観光スポットといえども日本だし。どうせ、そんな大したことないだろうと思っていたが……。

舐めていた。

エメラルドグリーンの水面が美しい

 光に照らされた水面は、宝石のようにキラキラと眩しい。海に潜ると、深いコバルトブルーの世界が広がっていく。

海に潜る私たち

 潜る前と後では、世界が一変する。海といえども、見方によって色んな顔があるのだろう。

 海底には、幾多もの魚たちの姿が。まるで水族館の中に潜り込んだような気持ちになった。

幻想的でした
水族館で見かけるような魚が、目の前で泳ぐ姿は圧巻

 手を伸ばせば、すぐに魚たちと触れ合うことができる距離に私たちはいた。

 でも、いざとなると手を伸ばすのも躊躇してしまう。魚たちにも、それぞれの生活がある。

手を伸ばせる距離に、魚が泳いでいる

 変わらぬ日常を送る魚たちの生活。そう簡単に、私たちが邪魔しちゃいけない。

 そんなことを思いつつも、我々は当たり前のように魚を食べているし。偉そうなことは言えないと思う。

近くで見る魚は、圧巻の一言

 私はヴィーガンではないので、魚も肉も食べる人だ。でも、彼らにも私たちと同じように生活があるんだなぁと思うと。

 なんだか悪いことをしてるような気もした。だから、「肉と魚を食べません」と言う人の気持ちもわからなくはない。

海の魚と友達になれるかも?

 海に潜ったあの頃、私の脳内は妊活で頭がいっぱいだった。

 40才を迎えた私にとって、妊娠適齢期はとうに過ぎている。子どもが欲しいと、何年も病院へ通い続けた日々。

 沖縄旅行の数ヶ月前には、人工授精も試した。結果はNG。そこで「体外受精に挑戦したい」と、言い始めた矢先に、私は夫へ「海に潜ろう」と誘われたのだ。

 あの時は、彼が海に誘った理由を理解できなかった。海に潜ったところで、妊娠できる訳ではない。そんなお金があるなら、治療にお金を回すべきだ。夫に、毎日のように口を酸っぱくして言い続ける日々。

 夫はいつもオロオロしていた。子どもができないなら、夫婦で楽しく過ごせれば良いし。僕はそれでも良いと語った。

 妊活に関しては「夫に子どもを……」と言うよりは、ほぼ私のエゴで進めていたように思う。

 本当は、私だってそんなこといいたくない。でも、妊活には適齢期がある。だから、一刻も早く結果を出さないといけない。

 そんな私に、夫は「海に潜ろう」という人だった。

 あの時、もし一緒に悩んでいたままの状態だったならば。今頃、私たちは路頭に彷徨っていたことだろう。

 真逆のタイプだからこそ、私たちは支え合うことが出来るのかもしれない。

絶景でした

 あれから半年後、私は体外受精で無事第一子を妊娠。

 その子は先日、4歳の誕生日を迎えた。

お誕生日ケーキと共に

 娘が大きくなったら、今度は家族3人で海に潜りたい。

 人生、生きてると辛いこともたくさん訪れる。どん底に落ちると視野は狭くなるし、塞ぎ込んでしまいがち。

 だからこそ、広い世界を知って欲しい。空や山を感じたり、海に潜ったりしてさ。

 街の中に佇んでいると、慌てふためく人々の群れが犇めき合う。歩幅を合わせるべく、急足になることも少なくない。

 隣の人と、歩幅を合わせなきゃ。足並みを揃えないと。でも、そうすると。どんどん苦しくなってしまうのだ。

 辛くなったら、空を見上げてみる。天高く飛び交う鳥たちの囀り。海に潜れば、懸命に泳ぐ魚たちの群れと出会う。

 この世界で生きているのは、人間だけじゃない。

魚たちと娘

 自然と触れ合い、色んな命を通じて、娘には世界を広げて欲しいと思う。

【完】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?