見出し画像

百貨店本店で買った指輪、15年後に偽物扱いになって戻ってきたはなし

先日、某百貨店にて購入した某ブランドの指輪をメンテナンスに出しました。

指輪のブランドが若い子向けのため、30代に差し掛かった頃にはすっかり使うことがなくなり、箪笥の肥やしとなっていました。

しかし、一応18金で作られており、形こそ変形しているものの、まだまだ直せば使えそうです。

私には、アクセサリーはメンテナンスをしつつ、代々に渡り受け継いでいけたらいいなという想いがあります。

その理由は、私も数点母から譲り受けたアクセサリーや服、カバンなどがあり、とても嬉しかったからです。

私には、現在一歳7〜8ヶ月になる一人娘がいます。いつか、私も母のように娘へ手持ちのアクセサリーを受け継げたらいいなと考えています。

アクセサリーは、たとえ娘の趣味に合わないものであっても金、プラチナであれば売って現金に変えられます。(宝石はちょっと知識がないのでわかりません)

そもそもシルバーの指輪、ネックレスはすぐに錆びて使えなくなりましたが、18金は15年の時を経てもピカピカです。ぐにゃぐにゃと形は変形したものの、さすが腐っても18金ですよ。

指輪の変形を直してもう一度私が使い、いつか娘に譲りたい。そういうの、素敵じゃね?

そして、いざ本店に指輪を持ち込んだら、ななんと……

「刻印がないので、うちの商品ではありません」

って言われちゃいまして。

確かに、私はヴィンテージ商品も好きなので、中古でアクセサリーを買うこともあります。中古品を使うことで、今流行りのサスティナブル的な効果もある気もするので。

ただ、この指輪は本店で買った記憶がどうしてもあるのです。

しかし、購入した時に保証書的なものがついていた記憶がありません。いや、もしかしたらついていたかもしれない。15年も前の話だし、もしかしたら本店で購入したのも私の思い違いかもしれません。

そもそも私、思い込みめちゃくちゃ激しいんです。妄想癖もあります。

だから、もしかしたら本当は違う店で購入してて、勝手にその店で買ったものだと思い込んで今まで生きていたのかもしれないんです。

だから、結局何も言い返すことはできませんでした。仕方なく「じゃ、いいです」って指輪を受け取りに行きました。

しかし、心のどこかでまだ納得していない自分がいたのも事実でして。そこで、そのお店のホームページをもう一度調べてみることにしました。

すると、よく似たデザインの指輪が値段倍以上になって売られていました。15年前は1万円でも、物価も金の価格も高騰してるし、そりゃー値段上がるよね……。

あまりにも私の指輪とよく似たデザインが多かったので、やっぱり私は本店で買ったのではないだろうか。

それとも、刻印がないと言われたのだから、やっぱり私が勝手に「この店で購入した」と15年ずっと思い続けていたのではないだろうか。でももしそうだとしたら、私ただのヤバい客じゃない?

いやー、でも絶対本店で購入した記憶があるんですよね。何度もそのお店に立ち寄って、買おうか右往左往した記憶もあります。でも、それも全て私が勝手に思い込んでいて、記憶をすり替えた?

だんだん、名探偵コナンみたいな気持ちになってきました。

やはり、もう諦めて違う店で買ったことにすればいいのでしょうか。そもそも一万円で購入した指輪だし。

ショーメ、カルティエ、ティファニー、ブシュロン、ヴァンクリーフ&アベール、ハリーウインストン、グラフ、ポメラートとか。高級ブランドでもない訳ですよ。

もういい加減、諦めて金に変えたらいいんじゃないだろうか。

いやーしかし、指輪のデザインが気に入っているのですよ。だからこそ、長く使い続けたかったけど。うーん。残念。

ただ、ここまでブツブツ言ってはいるものの、この指輪を購入して後悔したとは全く思っていません。

そもそも、デザインをめちゃくちゃ気に入って使っていたので、10,000円でこれだけ使い倒せたなら良い買い物が出来たのではないかと。もう、そうやって自分自身を納得させるしかないですよね。とほほ。

ただ、この経験を経て今後アクセサリーを買う時は気をつけようと思ったことがあります。

具体的には、以下で紹介するポイントです。

・保証書(購入証明書)がついているもの。←刻印によっては、使い続けると薄くなるものもあるので。

・ブランドのアクセサリーであれば、定番デザインのもの。←定番といえば、たとえばカルティエならラブリング、エタニティとか。ティファニーなら、スマイルペンダントとか。実は、「うちで作ってないです」って今回言われたんですけど、定番デザインならそれは絶対言えないと思うのですよ。

これからは、なるべく物を買う時は保証書発行のあるお店で購入しようと思います。

そうすれば、「私ここで購入したんですけど」って証明できるし、ひろゆきさんみたいな店員さんに「それあなたの思い込みですよね?」とか言われなくて済む気がしました。

なお、指輪は変形した場合、修理できる非正規のお店でもお直しできますし、リメイクで別のアクセサリーを作ってもらえることも可能です。(リメイクなら、ケイウノとかが有名です。私も、数点作り直してもらっていますが、デザインの自由度高くて素敵です)

それに購入の失敗経験は、次に活かすこともできます。また、こういう経験も娘に教えてあげられます。

えっ。その指輪、どうするのって?とりあえず変形したまま、しばらく持ち続けようと思います。

そして娘に渡した時に事情を全部説明し、売るか、非正規で直す、リメイクなどなど。大きくなった時に、この指輪をどうするかについて彼女に選択させてみるのも面白いなぁと考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?