見出し画像

【セミナーレポート】商工会議所の女性起業家セミナーに行ってきたよ

先日、商工会議所主催の女性起業家セミナーに行ってきました。

商工会議所のセミナーの魅力、それはどの講座も無料という点。

営利目的じゃないセミナーは、まずネットに散りばめられているような小手先のテクニック話をしません。長く継続して働くにはどうすればいいか、を改めて考えさせてくれるいい機会でした。

正直、ネタがネタだけに共有しようか悩んだのですが、意識の持ち方や仕事への取り組み方を改めて見直すという意味では凄く勉強になったんです。

講師の方がこれから仕事したいと考えている女性に伝えたい気持ちが真っ直ぐだったので、その意志のみ共有できたらと思います。

☆ほぼ放送禁止レベルのピーーーーが多かったので、やばい話は割愛します。

1.売れるもの、サービスを作る→あなたの商品はいくらで売れるのか?あなたはいくらで買うのか?を考える

ビジネスは、お金のやり取りが出来てはじめて成り立ちます。

ボランティアから仕事に繋げる、趣味の延長が仕事になる、好きなことを仕事にするという考えもありますが、もちろんいずれも売れなければ意味がありません。

えっ、「仕事でお金のやり取りしたいなら価格表を作ったらいいじゃん」って?

確かに、私もたまにクライアントさんから「いくら?」て聞かれます。そんな時、価格表があった方がいいのかなと思うこともあります。

しかし、仕事内容がその価格に見合わなければ逆に「ぼったくりじゃねーか!」と、信頼を失う原因にもなりかねません。

そこで、私の場合は初回は低価格です。一度仕事ぶりを見てもらってから、改めて交渉しています。

最初からお金が発生しない仕事は、お金を払うまでの価値がないから報酬が発生しません。

もし自分の仕事がお金にならないのであれば、なぜお金にならないのかを改めて考えるといいのかもしれません。

私の経験上、最初からお金が発生しなかった仕事はボランティアで終わるケースが多かったように思います。お金関係なくどうしてもやりたいことがあるのであれば、見返りは求めない方がいいのかもしれません。

もし今思うように売れていないのであれば、テクニックよりも今提供しているものに問題があるのかもしれません。私自身も、日々反省の繰り返しです。

「金太郎飴みたいな、似たり寄ったりブログが宣伝になる!」「インスタ!Facebook!インフルエンサー万歳!」という話は別にして、確かに起業には人脈や営業力は大切です。

ただそれ以上にサービスの品質と向上、日々の反省の積み重ねが大切だなぁとつくづく感じている今日この頃です。

あー、もっと上手く表現できたらなぁとか、毎日悩んでますよ。トホホ。

でも、早くかければいいとか、何文字書けたウェーイとか、値段交渉すればいいとかいうライターにはなりたくないって思ってるんです。プライド高くてごめんなさい。

さて、こんな私ですが日々悩むライター、女性起業家のみなさん共に頑張りましょうね!

☆本来なら、ここでキラキラした自撮り写真を貼るところでしたが割愛させてください。

2.誰かになりたいではなく、あなたがどういう仕事をしたいのか、いくらでサービスを提供するのかを考え続ける

女性起業家に多いのが「誰かのようになりたい」。しかし、これは実は楽な考え方なのだそうです。

長く仕事を続けたいなら、自分で細かく計画を立て続ける。誰かにマインドコントロールをされるのではなく、マインドを明確にしていくことが大事なのだそうです。

実は私も、ライター開始前は4〜5年スパンで計画を立てていました。「将来は、こんなライターになりたい」と考えていたことは半分叶い、あとは叶っていません。

ただ、やり続けたことで様々な同業者の方と知り合い、考え方も変化していきました。

今が失敗なのか、成功なのかはわかりません。もしかしたら、マインドコントロールされているのか洗脳されているのかもわかりません。

ただ、どちらにせよ失敗とか成功とか一言で自分が歩んできた道を決めたくはないなと思います。

だって、そんな事言ったらもう成長できないんじゃないかな?って思うからです。

さてセミナーレポートなのに、完全に私の日記になってしまいました。セミナーのネタがネタなだけに、参加してどう感じたのかをまとめました。

実は、セミナーの課題が自分で全部考えたことをまとめることだったので、これも講座の一環です。もしよかったら、みなさんも参加した気持ちになって書いてみてください。一緒に勉強しましょう!実践!実践!実践的だよ!

私は昔、セミナーって言葉が苦手でした。でも、無料っていいですよね。あと学びがあるというのもいいし、異業種の女性と仲良くなれました。

今、LINEでキャッキャしながら出店について話し合いしています。

楽しいですね、お友達できるって。

今度、地方の商工会議所に出店する予定です。「実践的なことをやります」ってのが売り文句だったので、何をするのかと思ったら出店してアピールするという勉強です。実践というか、もはや出店ですよね。冊子とかポップ作らなきゃなぁ。頑張ってきます。

#起業 #セミナー #実践 #女性起業 #フリーランス #レポート #勉強 #友達 #LINE #仲良し #ライター #フリーライター #セミナーレポート #商工会議所 #キラキラ #キラキラ起業 #起業家 #稼ぐ #お金 #マネタイズ #無料 #ボランティア #価格表 #売れる #売れない #マーケティング





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?