見出し画像

【釜山🇰🇷ソロ旅】堂々とぼっち飯できる店🍚

世界の国から、こんにちは🌏
無職のソロトラベラー、ユナです🎵

2024年一発目は、釜山旅🇰🇷

年越しを海外で過ごすなんて、
ドケチハンターの私からしたら、超贅沢‼️

(※年末年始は、フライトもホテルも割高だからね!)


大韓航空のマイル期限が
2023年12月末で切れちゃう!
(コロナで期限延長してくれてたので、今回も伸びると油断してたぁ😭)

トッポキでも食べに行くか!
期限ギリギリで、釜山へ🥳
(ソウルの冬は極寒デス)

01 トッポキがウマすぎて〜

みんな大好き、釜田市場
ところ狭しと韓国の食材店が並び、
歩くだけでも楽しい。


その入口(西面側)で見つけた、
おでん屋台「ウォルグトッポキ」。

ここ、めっちゃうま!!


ローカル達が立ち食いしてて、
外国人の入店ハードル高め。

ぼっちは逆に怖いものなし!
ドッシリ構えてご来店。

「トッポギ ハナジュセヨ〜」

持ち帰りか?って(多分w)聞かれた。
店内をチョイチョイって指さした。

(※注文した韓国人が奥に入っていたところを目撃。屋外からは店内飲食があるのか見えにくいけど、店内飲食もあり!)

ホテルで食べたら、寂しい。
店内で、熱々で、食べたい✨

店内は10席くらい有り


マシケジュセヨ〜」って
早速持ってきてくれた。

(美味しく食べてね〜って意味だけど、日本語にはない感じのこの表現いいよなぁ)

トッポキ3000ウォン


釜山のトッポキは、ビッグサイズ😳

ハサミを持ってきてくれるので、
チョキチョキ小さく切って、お口の中へ。

きゃ😍
もっちもっち〜🎵

この甘辛タレがたまらんとよ(福岡弁)。
ハフハフ言いながら、早々に完食。
絶対、また来よ。

おばあちゃんの背中が愛くるしい


02. 冬でも食べたい冷麺、ミルミョン

日本にはない感じの、プルプル麺。
冷麺だけど、冬でも、この食感を求めちゃう。

東横イン(私の常宿)近くの、
冷麺専門店「西面ミルミョン」。

(※ミルミョンって釜山発祥のローカルフードだったって、これ書いてて知りました。ソウルの冷麺は蕎麦粉使ってて黒い。釜山は小麦粉で黄色いんだって〜)


店内入ってすぐ右横にキオスクが。
自分で注文&決済。
(日本語あり、クレジット決済あり)

入店すると、
おばちゃんが私用に席を準備してくれてて、
ここ座れって、言ってくれる。

指定された席に座って待ってると、
キタキタキタ!!

「マシケジュセヨ〜」

私は、この汁なしビビン麺が好き❤️

ビビンミルミョン/8500ウォン

もちもち、ぷるぷる〜✨
もう、間違いないですねこの味。

ミルミョンもハサミ付き。
短く切ると、よりソースと絡みやすくなり旨し!

店内は、意外とぼっち飯率高め。
仲間がいて、嬉しいなぁ〜。

ちなみに、韓国でも一人飯(혼밥ホンパッ)増えてるらしいよ。


03 ど定番、石焼ビビンバであったまろ


タイ🇹🇭同様、
韓国料理って野菜不足になる。
(キムチで野菜不足誤魔化してた!)

野菜といえば、鍋?冬だし。
いや、一人は無理な量よ。

あ、ビビンバだっら、イケる!

安くて、レビュー高いお店ないかな…。
見つけたのが「トヨンジョン」。


アジョシ(オジサン)率高めの店。
仲間(一人客)も結構いて、逆に安心だ。

見てよ、このお値段!!

冬だから、石焼の方がいいよね🩵
石焼はトルソッ(돌솥)って言うらしいよ。

「トルソッビビンバジュセヨ〜」

ジュージューいいながら、
早速、やってきた😍

石焼ビビンバ/55000ウォン


混ぜ混ぜして、
ぎゅーって器に押し付けて、
おこげを作っちゃえ(やり方合ってる?)。

ハフハフしながら食べたら、
体がぽっかぽか🫠
あー、うっま。

テーブル横には、コチュジャン、酢、唐辛子等。
お好みで味変もできそうよ。


04. 腹キャパオーバーで、行けなかった店集

マップにお気に入り★登録していたのに、
腹キャパオーバーで行けなかった店。
勿体無いので紹介させてください😍

その1 カルグスク&マンドゥ

釜田市場をぷらぷらしてたら、
激混み店、その名も「ヨンジャミョノク」。

めっちゃ人いるやん!
何の店?!

カルグクス(うどん)と、
マンドゥ(餃子)の店!!


温泉かな?ってくらい、店から湯気出てる。
それだけで、美味しそう🤭

店内を覗くと、人いっぱいいるけど店も広い。
一人でお待ちなんてことはなさそう(←ぼっち旅で悲しい瞬間)


要チェックや!!

スラダン世代はわかるかな?


NAVERマップでは、支店が近くにあったよ。
(※ちなみに、韓国人はGoogleマップをあまり使わないので、カカオマップかNAVERの方がより詳細な情報あるよ。)

[NAVERマップ]
ヨンジャ麺屋
부산 부산진구 중앙대로 763
https://naver.me/Fl2Gc4lF

その2 カルグスク&キンパ

釜山在住の日本人blogで紹介されてて、要チェックしていたのが「機張ソンカルグスク」。

地元人オススメなら絶対うまいじゃん!(と思う)

ここのカルグスクには春菊がたっぷり。
お野菜多め、私の好みです💚

韓国人は、キンパ(のり巻き)とセットで注文するんだって。

キンパの具材はノーマルなのに、
「なぜか激うま!」だってブログの人が。

行ってみたくなるじゃーん!って★付けた。

その3 明太子キンパ

釜田市場をプラプラしてて発見💡
近くに他のキンパの店たくさんあるのに、
この店だけ大行列。何事!?

早速、Google mapでチェックした。
あれ?店舗の記載がない。

ならばと、NAVERで検索。さすが、NAVER。レビューも写真もばっちり載ってるじゃーん✨

[NAVERマップ]
明太子キンパ
부산 부산진구 중앙대로783번길 23 명란김밥
https://naver.me/5aqdWprA

ココは、明太子キンパが人気みたい。
(店の名前そのまんま)
並ぶほど美味いのか、気になった😍

豚骨ラーメン店は、韓国人が行列作ってる。(←日本のラーメン店に並ぶ姿をよく見た。お互い、ないものねだりね〜)

以上、
年越し釜山飯でした〜。

あなたも韓国好き?
コチラの記事もおすすめ!
一度は行きたい、韓国の京都、全州旅〜🇰🇷⤵️

Have a nice trip🌏
Yuna

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?