見出し画像

【韓国全州市🇰🇷ソロ旅】 37歳、無職、それでも私は旅がしたい

どーも、ユナです🎵
私は、無職のソロトラベラー。おん年、37歳。働きもせず、また旅に出ちゃった(てへ)。

正直、ソウルは飽きちゃった私。せっかく韓国に行くなら、まだ見ぬ土地へ✨ Airbnbで部屋をチェックしながら、面白そうな町ないかなぁって探してた(こんな探し方する人いる?)。

そして、見つけちゃったのが全州(チョンジュ)。2023年6月、韓国の梅雨襲来とともに出発〜☔️。

1日だけ晴れた☀️イエイ



1. なぜ、全州(チョンジュ)?

ソウルから南へ、高速バスで3時間。

(高速バスの乗り方はコチラ⤵️)

日本でいう、京都みたいなところがある。韓国の伝統家屋が数百件も連なる町。それが、全州(チョンジュ)。

雨あがり。

古さを活かした、おしゃれカフェがたくさん! 韓国の友人曰く、全州(チョンジュ)は飯が何でもウマイらしい。

いいやん💚行く前から期待大!

2. 宿探しは、思ったより大変💦

旅プロのくせに、宿探しに手こずった😅 

どうせなら、韓屋(ハノク)に、宿泊したい。宿泊サイト&Google mapを駆使して、探す探す。

嘘でしょ!? 驚いたことに、韓屋(ハノク)宿は山ほどある。どこも高レビュー&低価格(4000〜5000ウォン)だ。嬉しい悲鳴w でも、比較がむず。部屋の写真も、あれ?全部一緒やん😂

ギブ! 数時間の格闘で、1泊だけ予約。あとは、現地に着いてからだ。歩いて見て探すが一番。それこそ旅っぽい。

何泊するかも決めない。飽きるまでこの町に居よ。時間はある。無職だからね😎

3. 韓屋(ハノク)宿の探し方

3つのポイントを押さえろ!

結果、計3泊4日した。生の目で見つけた「宿探し最適解」を、ぜひ紹介したい。予約前に、この3つをチェケラ!

その1 嵐山エリア?の宿
その2 ホスピタリティ高評価✨の宿
その3 自分好みの朝食🍽️がある宿

ビンゴ宿は、満足する旅ができるでしょう🤓

その1 嵐山エリア?の宿

全州(チョンジュ)韓国村には、京都嵐山みたいなエリアがある🌳。宿泊は、下図の赤い枠(嵐山エリアw)が断然おすすめ!

全州(チョンジュ)韓国村マップ


え?嵐山やん!が、最初の印象。渡月橋みたいな橋と、川、山。自然豊かで、かつ静か。

渡月橋みたいな橋「ナムチョン橋」

中心地の宿は、なんか落ち着かない。清水寺をイメージして欲しい。お店が立ち並び、観光客で賑わう。観光するとこ、寝るとこは、分けましょ。心が楽デス。

中心地から遠いのは不便じゃない? いえ、ご安心を。全州韓屋村は、どこも徒歩圏内。村の直径、10分あれば歩ける小降りサイズ。「徒歩圏内で便利だった」ってレビュー、どこの宿でも見たね😎

嵐山エリアは、人通りも少ない😊

その2 ホスピタリティ高評価✨の宿

「スタッフが親切」ってレビューがあるか、ぜひ確認して! 外国人より、韓国人が多い観光地。英語を喋れる人は、ほぼ居ないと心得て。外国人でも、親切に接してくれるか、は結構大事よ!

これは私の失敗談。ある宿に泊まった時のこと。到着したが、誰も出てこない。恐る恐る庭へ進む。一人おばあちゃんがいた。何か質問された。韓国語わからない💦

「・・・?(私無言)」

おばあちゃんは、部屋を指さす。意味がわからず、「Google翻訳〜」とドラえもんバリにスマホを出す。と、手でイヤイヤされた。え?拒否? 

要は、お前の部屋はそこだから、勝手に入れってことだった。むず。おばあちゃんとのコミュニケーションは、チェックアウトまでアタフタした😭

おばあちゃん宿の朝食はワッフル。残念ながら味は微妙w


この時強く思った。次は絶対、ホスピタリティ評価をチェックしようと。皆さん、知らない町では、人の優しさを取りに行きましょう👍

その3 自分好みの朝食🍽️がある宿

どうやらこの村は、無料朝食を出すのが主流らしい。ホットサンドや、トースト、フルーツなど、小洒落た洋朝食が出てくる。

韓✖️洋、今✖️昔が相まって、良い。写真映え狙ってる?

朝食がいい感じだと、テンションも上がる✨ 部屋はどーせ同じだから、食べたい朝食がある宿に泊まろう!

この宿の売りは、「テラスで朝食」だった😃

4. 今回のベスト宿

そこで、紹介したいベスト宿。計3泊した中、一番安心して過ごせた宿はコチラ💁

「Sarangroo Guesthouse」!!

着いた瞬間、スタッフが「〇〇さんでしょ?」とお出迎え。無愛想な人ばかり会って来たもんで、安心する! おもてなし、ってこういうことかも😍

私のバッグをさっと担いで、「もう準備できてるよ!」と部屋へ。この時、まだ朝11時。ホスピタリティ最高やん✨

気分が上がって、普段自撮りしないくせに撮影。
宿の案内状。名前まで書いてあった。嬉しい。
朝は、嵐山エリアの川沿いをお散歩。景色最高🌞
朝食はビュッフェ式(ココでは珍しい)。

ちなみに、私はagodaから予約。一番安かったよ(豆ちしき)。

5. 韓屋(ハノク)宿泊のと欠点

事前に知ってた方がいいと思ったことがある。それが以下の2つ。

 ・シャワールームが、激烈に狭い😂
 ・土曜日の料金が、平日の2倍‼️

狭さにびっくり! これをバスルームって呼ぶ? 昔の家なので、仕方がない。無理くり付けたんだろう。皆さん、心して宿泊を😏

今回一番狭かったバスルーム。どこで体洗えばいい?


そして、可能なら、平日に泊まろう! 韓国も日本と同様、土曜に予約が集中。同じお部屋で価格は2倍。満室も目立つ。きっと、韓国人も土日しか休めないんだろう。有給取りづらい社会。働き方が日本人と一緒なのかも。

全州ビビンパ@Hangugjib





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?