マガジンのカバー画像

パリ逍遥遊

34
フランスでのライフスタイルから、ワークライフバランスを考えてゆきます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

パリ逍遥遊 ヨーロッパ文化遺産の日

パリ逍遥遊 ヨーロッパ文化遺産の日

9月の第3土曜日と日曜日に開催される「文化遺産の日」

1985年にフランスの文化大臣が提唱し、ヨーロッパ全体の合同イベントだ。フランスでは1万5000を超える歴史的建物が見学できる。もちろん、日ごろは見学が許されないフランスの中枢も見学可能だ。

早速、エリゼ宮(大統領官邸)を見ようと、早朝5時半にエリゼ宮に並んだ。朝早くにもかかわらず、すでに50人ほどの列ができている。空港さながらのセキュリテ

もっとみる
パリ逍遥遊

パリ逍遥遊

赴任した先は芸術・科学・哲学が入り混じる、真理の交差点だった。
「たゆたえども沈まぬ」パリを起点に、異分野の境界線に潜む深淵を体感した筆者が、フランス、ヨーロッパを独自の視点で切り取る新感覚ワーク・ライフ・バランス論。誰しもが輝ける時代に驚きと感動をもって触れた何か、そしてそれが何であるかついぞ発見できなかった何かが、ここパリにはある。

筆者について

樹 菩尊 (みきほぞん)

大学卒業後、某

もっとみる
パリ逍遥遊 サロン・ド・ヴァン

パリ逍遥遊 サロン・ド・ヴァン

ふと時計に目をやると、まだ昼前である。
通常、試飲となると少量を口に含み、備え付けの吐器に捨てるのだが、ワインの一滴は血の一滴とか何とか。吐き捨てるなどという罰当たりなテイスティングはしない。特にシャンパーニュは泡の強さからくる喉越しも大切だから、ついつい胃に入れちゃうよね、うんうん。とか言って、口角泡(ワイン)を飛ばしながらテイスティングを繰り広げて、はや2時間が経過。それでもまだ昼前か。

もっとみる