マガジンのカバー画像

小説に役立つメモ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

058. 小説においての人物造形

058. 小説においての人物造形

3月9日に「ENOTECA online」に載っていた井上荒野氏のレポート&インタビューはあたしの栄養になっている。小説を書きたいと思っている人には刺さる言葉ばかり。

「小説って人物を造形しなくてはいけないんですよね。私は小説を書く際に、ストーリーよりも先にまず、この人はどういう人なのか、ということを考えます。筋を考えていると食事のシーンって必ず出てきますよね。私はそこをものすごく考えます。例え

もっとみる
【文章の推敲を重ねたい】小説メイキング裏話

【文章の推敲を重ねたい】小説メイキング裏話

お話を作るとき、いつも迷う。構成・文章・エピソード・書き出す感情。どこまで推敲を重ねても、終わりのない旅のように思える。

2019年最後の日。ひとつの小説を「はじめて借りたあの部屋」 のコンテストに応募した。実体験をベースにしつつも、ゼロからのストーリー作り。7割完成してからの、抜本的な構成変え。そして、もらった真摯なレビュー。

わりと苦労した創作過程だったので、せっかくだから書き残しておこう

もっとみる
エモい文章の作り方

エモい文章の作り方

エモい。この不明瞭な形容詞が定着するなんて思わなかった。

エモさとは何なのか? Wikipediaには「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動きなどを意味する日本語の形容詞」と書いてあるけれど、いまいちよくわからない。

一方で、私の文章は、「エモい」と評価をもらうことが多い。謎めいた形容詞で言い表される文章とは一体どういうことなのか?

こんなことを書きながらも、自分自身

もっとみる