見出し画像

[1分小説] ホラー

「ねぇみっちゃん、怖い話ききたい?」

「えぇ〜、なんで突然ホラーなのぉ?」

みっちゃんが「えぇ〜」と言って口を開く時は、
たいてい話の先を待っている時である。

「サチったら、あたしが怖い話苦手なの知ってるでしょ〜」

会話を切り出したはサチ続ける。

「そういうホラーじゃないから」

サチの話はこうだった。

休日、閉店間際の夜9時少し前に、チェーンの喫茶店に入った。街でよく見かける、緑の看板の店。

ちょうど大学生くらいの青年が帰るところで、店内の客はサチだけであった。

「貸切じゃん。ラッキー」

フラペチーノを注文したサチは、喫茶店の隅の、
ゆったりとしたテーブルのソファ席に掛けた。

すると、レジに50代くらいのオジサンが立ち、
何やら注文する姿が見えた。

そのオジサンは、手にフラペチーノを持ち、何を思ったかまっすぐサチの方へ歩みを進め、

なんとサチの隣の席に着いたのだ。

50席はあろうかという、広々とした店内なのに、である。

「もう本当に信じられない。なんでここ座るの?
ほか全部空いてるでしょ!って心の中で叫んだよ、あたし」

「わ〜可哀想。サチどんまい。でもね・・・」

そう言いかけたみっちゃんは、こう続けた。

「私もあるよぉ、そういうの。それは電車だったんだけど」

みっちゃんの話はこうだった。

2ヶ月前の、平日の夜。通勤ラッシュとは無縁な路線の、乗車率の低い列車。

その、グリーン車でのことだった。

二階建て仕様のグリーン車は、「上の階のほうが人気」だと、みっちゃんはいつも思う。

「だからね、その日も、私は下の階を選んだの」

乗車すると、そのグリーン車両の一階は空だった。

「貸切って、はじめてかも!」

適当な場所の窓際席に腰掛けると、思う存分、
みっちゃんは椅子を倒した。


すると次の駅で、誰がが乗ってきた。
その人は乗車すると階段を降り、一階のスペースにやってきたのだ。

「あ〜残念。みじかい貸切だった」

そう思った次の瞬間、みっちゃんは自分のすぐ後ろに人の気配を感じた。

「えぇ〜?全部空いてるのに、私の後ろの列に座るわけ?」

早くも嫌な予感がした。

時刻は夜11時を過ぎていた。


そして、みっちゃんが「そぉ〜っと」ふたつ並んだ座席の間から、後ろの人影を窺うと、

座席の男は、同じく席の隙間から彼女のほうを垣間見て、マスターベーションしていたのだ。

「うっそ!股間で手ェ、動かしてたわけ?ありえない!」

「ほんとだよぉ〜怖くて固まったよ、私」

「それでみっちゃん、大丈夫だったの?」

「う〜ん、気持ち悪すぎて動けなかったから、
ガマンしてふつうに目的地まで20分くらい乗ってたよ」

「え?グリーン車ってICチップ付きカードでピッてすれば、座席移動できるじゃん!」

「えぇ〜、その時知らなかったもん・・・」

「知っとかなきゃだめだって、そういう知識は!」


そうだよねぇ、と大きく溜息をつきながら、
「でもさぁ、」とみっちゃんは続けた。

「その男の人が、っていうより、私たち女の人を取り囲む環境が怖いなって、私思うんだよねぇ〜」

それを聞いたサチは「まぁ確かに、そのリスクはあるけどさ」と言いつつ、
「でもそれ以上にさ、」と神妙な顔をする。


「実は一番怖いのはさ、男の人からお金もらって生活できちゃってる、私たちみたいな女の存在だよね」

「きゃはは、もぉサチったらぁ〜!それ言ったら
『私たちがホラーの担い手』みたいに聞こるから、言っちゃだめぇ〜!」



みっちゃんとサチ、女狐2匹と "世の中オトコたち" との化かし合いは今日も続くのであった。




【完】


□24.3.7 追記

#実話です



この記事が参加している募集

スキしてみて

ホラー小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?