見出し画像

大人も子供も楽しめて考えさせられる本『二分間の冒険』(岡田淳・著)

随分前に読んだ本を、読み返しました。

大人が読んでも面白くて、考えさせられる、児童文学(ファンタジー)の名作だと思います。

大人だと、あっという間に読めますが、内容はとても深いです。


主人公の少年は、“いちばん確かなもの”を探して冒険をします。

竜と、なぞなぞを解き合いする場面など、一緒になって考えるのも面白いです。(なかなか難しいです)

子供が一人で暮らす村、「ダレカ」とは何か、竜を倒す剣とは、“選ばれし者”は。

ストーリー自体の面白さに加えて、いろいろと考えさせられることも多いです。

何度も読み返した本ですが、結末を知っていても、それでも楽しめる作品です。


岡田淳さんの児童書では、”こそあどの森”シリーズも名作です。


第一作目は、『ふしぎな木の実の料理法』。
登場人物たちのことが、よくわかります。

個人的に好きなのは、『ユメミサクラの木の下で』。

読後感が何とも言えず、大人でも(大人こそ)心に沁みる物語になっています。

子供も大人も楽しめる小説ばかりです。

ぜひ、読んでみてくださいね。

#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?