見出し画像

2021 noteの軌跡  ~毎日更新200日を突破しました~

実は・・・
昨日でnote毎日更新を続けて200日が経過しました!

一度は、100日を節目にする、だなんて言ったのに…

結果として、
いまその倍も続けてしまった…!

101~200日目、
どうだった?

劇的に変化や影響を感じた最初の100日。

それに対して直近100日は
正直なところ、「note上での大きな変化」は
そこまでなかった、という印象。

けれど、
「note公式」に取り上げられて
一極集中的にフォロワー数などが伸びた前半100日に対し、
後半は過去の記事を発掘してスキをいただいたり、
日々ぽつぽつとコンスタントに
フォローしてくださる方が現れるなど、
これまで蒔いた種があちこちで花を咲かせているような
穏やかなnoteライフ
だった気がします。


noteと共に歩んだ
2021年


さて、ではこの200日を
数字で振り返ると一体どんなものなのか?

ちょうど先日、
note公式さんからまとめを頂きました!

私、今現在のフォロワーさんが220人なんです。
1年前は、19人しかいなかったのに、
およそ11倍になったということなのか!

下半期スタート時点では、確か59人。
そこから年末までに5倍に増やしたいと宣言したのに対し、
今は3.72倍なので、目標未達くらいに思っていたのですが…
確実にたくさんの方に
お読みいただけていること、
お読みいただけるようになりつつあることが実感できて、
とてもうれしいです!

ちなみに、よく読まれた記事はこちらの5本なのだとか。
わたしは下半期、舵を切って仕事の方向性を変えたのですが、
そこで得た気付きや経験が
こうしてたくさんの方の目に触れ、
反応していただけたのは
手探りの毎日に「いいねいいね!」と
応援や共感をいただけたような気分です。

上記にランクインした記事は、
以下のリンク先の画像をクリックすれば
該当記事に直接飛べるようになっているので、
ぜひご覧になってみてくださいね。


さいごに

現在、わたしはWEBマガジン(?)の準備を進めておりまして、
それ以降のnoteとの両立や付き合い方を模索しています。

が、やっぱりnoteは素敵な出会いが溢れるプラットフォーム。
新たな自分の場が完成した後も、
こちらで引き続き私の変化やお知らせを
綴っていけたらいいなぁ、と思っている次第です。

これからも、ぜひ私のnoteにお付き合いいただけますように!


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,551件

#振り返りnote

85,445件

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!