見出し画像

【100日を振り返る】毎日noteを書き続けて起こったこと

100日で一旦ピリオドを打つ、と宣言したのに、
結果的に毎日書いているnote。
結局、連続102日目です。(笑)

今日は、おおよそ100日の中で私に起こったことを
振り返ってみようと思い立ちました。


▶ noteの中で起こったこと ◀

1.記事が公式に
ピックアップされた

note毎日更新の28日目のことでした。
新しいスタイルの仕事に足を踏み入れて書いたこちらの記事が
公式にピックアップされて
私比で通常の100倍というレベルで記事を読んでいただけました。

2.初めてサポートを
いただいた

こちらはnoteを書き始めて95日目。
初めてnote上でサポート(投げ銭)をいただきました。
無料で読める記事に対して、手間とお金をかけて
気持ちを伝えていただけたことは、驚きと喜びがいっぱい!

3.フォロワーが
2.2倍になった

毎日更新を始めて3週間ほどたったタイミングでまとめた、
2021下半期の「やりたいことリスト」。

この中で、こんなことを書きました。

38.noteのフォロワー5倍(=読みたくなる文を書く)

当時、確かフォロワーさんは59名。
そこから2カ月半たった現在のフォロワーさんは130名。
およそ2.2倍になりました。(ありがとうございます♡)
これは先ほど挙げた
「1」の公式にピックアップされた効果がかなり大きいので、
これがなかったら・・・というところはあるのですが、
またここにきて日々ちょこちょこフォローしてくださる方が
いらっしゃるので、
過去記事のストックが充実してきたことによって
より多くの方の共感を得やすい土壌ができてきたのかな、
なんて思っています。


▶ noteの外で起こったこと ◀

4.自分の心地よい仕事に
携われるようになった

いまメインにしている仕事の面接に足を運んだのは、
毎日更新を始めて10日ほどたったころでしょうか・・・。

実際に始めてみると、それまでのwebライター生活にはなかった
多くの喜びを実感することができました

・「取材して書く」という一次情報を発信する楽しさ
・人々との出会いによって広がる世界
・自分の記事にダイレクトにかえってくる反響
・フットワーク軽く自分の興味を発信できるスピード感

こういうことに心地よさを感じてみて、
それまでの「悶々」に気づいてしまった自分もいて、
いろいろなものとの関係を見直し、手放すきっかけにもなりました。

5.Instagramの
フォロワーが増えた

仕事のスタイルも変わり、影武者に徹することなく
「自分が書いた記事」をSNS上で発信できるようになり、
さらにnoteの更新も含めて
Instagramでお知らせするようになりました。
内容が充実、更新頻度もUP→リーチが広がり、
6/20(note毎日更新12日目)時点との比較になりますが
フォロワーが1.4倍(270人→386人)になりました。

6.「この仕事がしたい」と
思ってくださる方が現れた

note毎日更新99日目。
私が執筆した記事をInstagramやnoteでお知らせしたところ、
それをご覧になって
「同じ媒体で書いてみたい」と
アクションをしてくださった方が現れました。

私は「取材先」と「読者」の明日がもっとワクワクするような、
そんな記事や情報を発信していきたいと思っていましたが、
まさか同業者までワクワクしてくださるとは思っていなかった!
自分の想像を超えた影響を波及させられるという
発見と喜びを受け取ることができました。


”続けると、広がる”

こうして改めてまとめてみて自分でも驚いたのは、
ただ「noteを毎日続ける」ということが、
こんなにも波紋を広げて様々な場所へと影響が広がるのか!ということ。

私は何かのマネタイズや達成を目標に掲げて
毎日更新したわけでもないのですが、
「毎日更新」という実験をした結果、
こんなにもたくさんの喜びや変化を受け取ることができました。

そして、100日というわずか3カ月の間、
PC1台を使うだけでも、
これだけ「変化」できたり、
関わりの輪を広げることができるのか、ということが
わかったわけです。

がっつり目標設定してアクションしたら
もっともっと大きく変化できるだろうけれど、
ゆるゆるやってみただけでも、
そこそこ変わることができたよ、という
一つの参考値としてとらえたら、
ちょっと勇気が出てくる方もいるのかな??(笑)


――先日書いた、

努力は無駄にはなっていない。蓄積されているだけだ。
(略)大きなことはすべて小さなことから始まる。

って話に通じる気がします。

もちろん、「noteを続ける」じゃなくてもいいと思うのです。
何かをとりあえず続けてみると、
じわじわ後から効いてくる。
ここじゃないどこかに行きたいなら、
まずは今すぐ、何かを続けてみたらいいかも。

・・・私も、やっぱり毎日note更新し続けようかな?
(ゆらゆら・・・)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!