長沼美恵/Mie Naganuma

心と体の調整をサポートする心理セラピスト。自然療法愛好家。魚介、卵、乳製品OKのゆるゆるベジタリアン。群馬県伊勢崎市で一軒家サロンを運営。https://linktr.ee/mienaganuma
    • 体との対話note
      体との対話note
      • 5本

      心理療法のフォーカシングをベースに体と対話をした時の備忘録。体の声を聴くと自分が自分の最高の味方になるんですよ。

「あえて知れ、無知は罪である」

あえて知れ、無知は罪である ホメオパシー医学を体系化したサミュエル・ハーネマンの言葉。 無知は罪 は、ソクラテスの言葉らしい。 罪という言葉はあまりにも強いとは…

他人との心の境界線を乗り越える人々

YouTubeのおすすめに上がってきた『アラ還金欠主婦りつ子』さん。 何の気なしに見たら、コメント欄が荒れている動画が。 思うところがあるので、ここに残します。 あくま…

鍼灸治療でメンテナンス中

現在鍼治療を受けている。 始めて3ヶ月ほど。 主訴は、「疲れやすい」。 医師の診断はないけど、おそらく副腎疲労もあると思う。 自分なりにケアしてきて、数年前に比べ…

死生観は心の状態の指標?

このご時世、死生観について考える人が多いと思います。 と言うより、今まで考えてこなかった人は、考えた方がいいのでは?と思ったり…。 偉そうにすみません。 というこ…

【体との対話note】「私は大丈夫なんだぁ」という安心感と向き合ってみた

前回から随分時間が空いてしまったこの【体との対話note】。 時間が空いたのは、体調を崩していたこともあるでしょう。 でも、自分と向き合うのはどこかで怖さを感じるが…

7年前の今頃はロンドンで心理セラピスト養成講座に出席してたんだな

2013年9月下旬の2週間、英国ロンドンで開講された心理セラピスト養成講座に参加して早7年。 時間の経つのが早すぎるんだけど。光陰矢の如しとはよく言ったもんだ。 今現在…