見出し画像

2種類の精油をブレンドしたら好きすぎる香りに!

私はケミカルな香りは苦手。
けど、天然の香りは好き。
あまり詳しくないし、多用もしていないんだけど。

アメリカのiHerbのサイトで買い物をしたとき、ついでにラベンダーとレモンの精油を買ってみた。

ラベンダーは苦手な香りなんだけど、この組み合わせは行ける!とピンときたんです。
で、ラベンダーとレモンの精油についてちょっと調べてみた。

画像1

ラベンダーの効能

ラベンダーに限らず、花から抽出される精油には、興奮した心を鎮静させる作用があるそう。
ラベンダーは心身両面に効果があって、ストレス、不安、イライラ、頭痛、肩こり、胃痛などにいいみたい。

レモンの効能

柑橘類は、怒り・イライラの軽減、楽観的にしてくれるなどの効果が期待できるらしい。
レモンは、丸くて黄色なので、インナーチャイルド癒しにもいいって。
他には、ストレス、集中できないとき、風邪などにも。

ブレンドの効能

香りの相性はバッチリ。もう最高!好き♪

ラベンダーが甘い香りなのでトイレには向かないと思っていたけど、それは誤解だったみたい。
レモンと合わせたら清潔感を感じさせる香りになってトイレにぴったり。

調べたら、この組み合わせは「空気清浄」にいいんだって。まさしくトイレにふさわしい。
他には、風邪、花粉症などにも効果が期待できるらしい。

今までトイレには、オレンジだけ、もしくはレモングラス&オレンジのブレンドを使っていたけど、早速こっちに切り替えたよ。

もしかしたらなんだけど、私が使っているnowという会社の製品だからこそ、このブレンドがはまったのかもしれない…。他のメーカーだとこうはいかないかも?知らないけど。

画像2

精油の楽しみ方

私は、アボカドオイルに入れて髪の毛や身体に塗っています。
ただし、レモンは肌に塗った場所は日光に当てないようにしないといけないみたい。だから、寝る前に塗ったりしています。

家では、アロマストーンとアロマポット(オイルウォーマー)を使用。

アロマストーンは、100円ショップで石粉粘土と型を買って手作りしてみました。が、浸透が良くないので、アロマストーンとして市販されているものの方がいいかな。

イギリス旅行で助けられた精油

ブレンドで思い出すのはイギリス旅行での出来事。かれこれ30年前くらいの話し。(もう30年経つの?こわっ。)

ロンドン滞在中、頭痛の酷い日に精油を扱うお店に行ったときのこと。
精油を選んでいると、店員さんがアロマポットを持ってきて、匂いを嗅がせてくれたの。

するとどうでしょう。
頭のズキズキとする痛みがスーッと引いていったんです。これにはびっくり!

このブレンド、ローズマリーとオレンジ。
当然、お買い上げ。

残念なことに帰国してからは、この時ほどの効果は発揮されなかったような気がする。助けられたけどね。
ロンドンマジックだったのか、店員さんが素敵な男性だったからなのか知らないが。
(私にとって顔の造作って重要なの。要するに面食い。自分自身のことは置いといてね。これ、ホロスコープに表れてるんです。ホロスコープが全てではないでしょうけど。関係ない話しで失礼。)

画像3

ブレンドの効能と言うより、ローズマリーの効能なのかも。
一応、ローズマリーとオレンジの効能を羅列しておこう。

ローズマリー・・・精神疲労、頭が働かない、頭痛、筋肉痛、肩こり、鼻づまりなど。

オレンジ・・・緊張、落ち込み、消化不良など。

旅行で緊張して、精神疲労もあっただろうなぁ。確かにこの頭痛のときは頭が働かなかった。
この精油が効果を発揮するための土台ができてたって感じだな。


これからも精油とはつかず離れず、程よい距離で付き合っていくんだと思います。


長沼美恵 ウェブサイト
https://heart-ikiiki.amebaownd.com/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?