見出し画像

「あえて知れ、無知は罪である」

あえて知れ、無知は罪である

ホメオパシー医学を体系化したサミュエル・ハーネマンの言葉。


無知は罪

は、ソクラテスの言葉らしい。


罪という言葉はあまりにも強いとは思う。
けど、昨今の禍に対しての人々の反応を見ていると、確かに無知は罪かもしれないと感じる。

画像1

自分で調べて自分の頭で考えることを放棄して、マスメディアの情報を鵜呑みにしてしまうのは、ある意味罪じゃないかと思ってしまう。
それは、洗脳に近いのかもしれない。思考停止状態だ。


洗脳だとしたら、自分で調べようという気にはならない可能性は高いとは思う。
でも、だから仕方がないとは言いたくない。


「地獄への道は善意で舗装されている」
昨今の禍の中、この言葉が響いて仕方がない。


マスメディアが、善意から発信しているのか、悪意に満ちているのかは知らない。偉い先生が言っているからと、それが善意とは限らない。真実とも限らない。
善意だとしても、地獄へ誘っている可能性だってあるわけで…。


だったら、自分で調べて自分の頭で考えた方が納得できると思う。

画像2

自分で能動的に得た情報は、多ければ多いほど自分の中で精査することができるようになると思っている。
それらしいこと言ってるけど、なんか怪しいと感じるようになる。理屈でもなく頭でもない感覚。体で感じると言うか勘と言うか。
頭で考えろと言っておいて何だけど。


頭で考えることも体で感じることも両方大事ってことかな。


偉そうなこと言っている私だって、思考停止しているかもしれない。
その方が楽だからつい。
でも、元来へそ曲がり(実際お腹のへそが曲がっている。性格的にひねくれている人の特徴らしい)なので、メディアで喧伝されていることに関しては、疑ってかかる癖が私にはある。(素直なところもありますよ)


そんな自分の性格、嫌いじゃない。

画像3

素直さは必要だとは思うけど、過ぎると丸め込まれる恐れもあると思う。
何においても、情報は自分の中で反芻して精査した方が、それに振り回されることはなくなっていくはずだ。


自分を本当の意味で守れるのは自分だけ。
私は、他人に振り回されるのは真っ平ごめん。
自分で納得して行動すれば、何があっても後悔はないと思う。


あえて知れ!



長沼美恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?