見出し画像

【中国・四川の田園生活】李子柒(Liziqi)さんが作り出す世界観が堪らない

遅ればせながらちょっと前に知った中国のビデオブロガー李子柒(Liziqi)さん。
四川省の田舎での生活を動画にしてYouTubeにアップされています。
なんと2020年7月18日現在のフォロワーが1140万人。

中国語がわからなくても問題なく見られます。会話や言葉はほとんど出てきません。

始めたばかりの頃は動画製作は全て一人で行っていたそう。
今は助手とカメラマンがいるらしい。

動画で描かれているのは、リアルな農村生活ではなく彼女の理想とするそれみたいです。

だから、おしゃれ、センスいい。そして全ての映像が美しい。

彼女自身、いつもきちんとメイクしている。着ているものもさりげなくお洒落で、作業着さえ垢抜けて見える。「見せる」ということをとことん追求しているんだと思う。
そんな、映像から醸し出される雰囲気、彼女の作り上げる世界観に一目惚れしてしまったのだよ。

全てが美しい。けど、動画の中でやっていることは生活そのもの。
畑や庭先で収穫したものを料理して、DIYもやっちゃいます。女の細腕で器用に作り上げていきます。
で、何と言っても料理が美味しそう。食べてみたくなるものばかり。

調理器具・小物、食器などもセンスが光ります。
彼女自身が作っているとどこかで読んだような気がするけど…。自身の手で作らないにしてもプロデュース?デザイン?してるのかな。よく知りませんが。

編集のテンポがいいってのもあるとは思うけど、何をするにも手早く手際よく見える。見ていて気持ちがいい。


これなんか惚れ惚れしちゃう。


これは、綿を種から育てて布団にするまでを記録しています。


これ見るとカボチャを食べたくなる。


どの動画も合間に挿入される風景や植物がまたいいのよ。これも美しくてねぇ。

彼女は苦労人で、それも人気の一因らしい。
色々あって、今はおばあさんと二人で生活しているように見えます。真相はわからないけど、おばあさんは頻繁に登場しています。

彼女のWiki。


これも貼っておこう。


実際にはこんな生活は体力がないと厳しいと思う。
けど、ちょっと体験するくらいならしてみたいなぁ。

ということで、今は映像を見て疑似体験をして癒されているわけです。


長沼美恵 ウェブサイト
https://heart-ikiiki.amebaownd.com/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?