見出し画像

「ニュージーランドに行きたい!コロナ禍め!」という愚痴なのだ

ニュージーランドに嫁いで十数年の妹には子供が2人います。私にとっては姪と甥。未婚で子なしの私は2人を溺愛しているんですよ。

甥っ子は声変わり前のかわいい小学生で、スカイプを切るときなんか、女の子よりも高い声で「I love you so much Aunty.」なんて言ってくれるの。もう愛しくて仕方ない。

先月からやっとニュージーランドへの入国が許されるようにはなったけど、まだまだ自由に行き来できるような状態ではない。

行けないとなると行きたくなるのが人情じゃないですか。もう姪っ子と甥っ子が恋しくて仕方ないわけです。
実際にはそれほど頻繁に行っているわけではないけどね。

そんな中、この記事をFacebookでシェアするために、コメントを書いていた時のこと。

書いているうちに泣けてきちゃって。
自分でも気づかなかったけど、このコロナ禍で色々がまんしてたみたい。
今の自粛や感染防止対策は明らかに過剰だからね。

それに、早くしないと甥っ子が声変わりしちゃうのよ。
もちろん、声変わりしても私の気持ちは変わらないけど、子供のかわいさってまた違うものがあるじゃないですか。おばちゃんを慕ってくれるのも今の内だろうし。

今までは自分がその気になればいつでも会える状態だったのに。(お金や時間の問題は置いといてね。)
でも、今はすっかり自由を奪われたようで、気持ちも体も萎縮しちゃってる感じ。

画像1

COVID-19が本当に脅威なら仕方ないけど、そうじゃないみたいだから…。
なのに、本来必要ないマスクやソーシャルディスタンスを強要されるしねぇ。

時々「そんなの必要ないんだよ~」と叫びたくなってしまうけど、できるわけもなくイライラは募るばかり。
仕方ないのはわかっているんですよ。国の方針だし。私もいやいやながらマスクするし(屋外ではしないけど)。でも、多くの人が事実を知れば世の中が変わってくるのになぁと残念な思いでいることは確か。

おそらく何か意図があってメディアは事実を客観的に伝えないんでしょう。だから、コロナが怖いと思っちゃってる人が多いんでしょう。ということは、メディアに事実を報道しろと言っても無駄でしょうね。
だからせめて報道を鵜呑みにしないで、自分で調べてちゃんと考えていただきたいなぁと。

最低でもこれくらいは見ていただきたいかな。

これを見るとわかるけど、検査数増やしてますよね。そりゃあ、陽性は増えるでしょうね。しかも無症状の人の検査数も増えてるみたいだし。
報道は陽性の数だけを取り上げて「感染拡大」って言ってますよね。重症者は増えてないのに。

しかも、PCR検査って以下のウイルスも拾っちゃうんだって。

・インフルエンザウィルスA型
・インフルエンザウィルスB型
・RSウィルスB型
・アデノウィルスタイプ3タイプ7
・パラインフルエンザウィルス2
・マイコプラズマ肺炎
・肺炎クラミジア

これ、公表されている事実らしいよ。

しかも日本の1月から4月の死亡者数は昨年比で減っているのよ。

エビデンス↓ 政府発行の人口動態統計速報(PDFファイル)

こういう事実を知っているからこそ、現在の報道にイライラしちゃうのよね。感染拡大なんかしてないよねと。

そうそう、今の過剰な自粛や感染防止対策について
ゴキブリ一匹殺すために家一軒全焼させるようなもの
と表現した人がいるらしい。私が感じていることを上手く言語化されているわ。


待てよ、待て待て。
こんなことを書くつもりは全くなかったのに、どうした自分。

私のイライラの原因と、どれくらいがまんしてたかをお伝えするにはこれしかなかったのか。
まぁ、いいや。

画像2


言いたかったのは、自分でも知らないうちに人は結構がまんしちゃってるよってことと、今夜7時に世界で最も美しい星空といわれるレイク・テカポ(ニュージーランド)の生中継がツイッターで見られますよってことでした。

因みに、私はレイク・テカポに行ったことはありません。行きたいとは思っているけどね。


長沼美恵/Mie Naganuma

ウェブサイト
https://heart-ikiiki.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?