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「やってて良かったと思える仕事」:ホームズ株式会社 U様インタビュー

こんにちは!
今回はホームズ株式会社のU様にお話を伺いました。
長年保険関係のお仕事をされてきたU様。
ご入社のきっかけやお仕事について詳しく教えていただきました。
どうぞ最後までご覧ください。

サポートし合える仲間と働く

ーこれまでのご経歴とご入社されたきっかけを教えてください。

私は学校を卒業してから、新卒で保険関係の会社にいました。
44歳の頃に東京海上の代理店業を始めて、10年ぐらい自分でやっていました。
その後大きな代理店に行き、それから今の代理店で働いています。

ー入社を決めてよかった点を教えてください。

1人でもくもくと仕事をするわけではなく、周りの方とたくさんお話ができて職場の雰囲気が良いところです。

ーどのような場面で職場の雰囲気の良さを感じられますか?

今までは、自分1人だとわからないことはもう調べるしかないし、調べてわからなかったらどうしよう...となっていました。
でも、今は近くに聞ける相手がいるのは心強いですし、何かあった時にお互いにサポートし合える関係があるので、お仕事する上で大事だなと思います。

たくさん話すことが信頼に繋がる

ー現在、具体的にどのような業務をご担当されていますか?

私は営業1本です。
お客様のところに行って保険の提案をしたり、更新をしたりしています。

ーたくさんお話をされる中で何か感じられたことはありますか?

私は、初めて会う人に話すことが結構好きなので、保険の話じゃなくて、どのように今まで生きてきたのかというようなことをお客さんとお話するんですよ。
初めて話す時は、お客様も本心を出さずに構えてしまうことがあるんですよね。
ですから、何年かして打ち解けていく方もいますし、初めからざっくばらんに話す方もいますし…
人の性格は少し話すだけでは、なかなか分からないところがありますよね。
会う機会が多くなると、その方の人となりがわかってくることもあり、信頼につながります。

ーお客様と接する中で大切にされていることは何ですか?

誠実にありのままを話すということを心がけてます。

感謝の言葉に励まされる

ーこれまでお仕事されてきた中で、嬉しかったエピソードを教えてください。

嬉しかったエピソードはたくさんあります!
私どもの仕事柄、事故がつきものです。
それをうまく処理できたときや、「入っててよかったわ」という声を聞くと、やっててよかったなと思います。
お客様から感謝されたくてやっているわけではないですけど、やはり感謝の言葉をいただくと、嬉しいです。

ーUさんはこの業界で長く続けられる理由って何かありますか?

せっかく身についた知識を、生かしていかなきゃいけないという思いですね。
その気持ちと社内の雰囲気が良いので、転職をしたいと思いません。
それが長く続く理由ではないかと思います。

良い職場の雰囲気が良い仕事にも繋がる

ー会社に向いている人物像や一緒に働きたいと思う人物像を教えてください。

事あるごとに一喜一憂するのではなくて、気持ちのコントロールが上手な方が向いていると思います。
最初の頃は、お客様からちょっときついことを言われてしまうこともありますが、反省する部分は反省して次に生かそうという気持ちが大切ですね。
最初は難しくても、働いていくうちに身についてくると思います!

ーホームズ株式会社の魅力や自慢は何ですか?

雰囲気が良いのと、皆さん家族的であって人間関係が良いところですね。
それが仕事がしやすいということに繋がってきます。
上司とか隔たりがなくて、みんな役職で呼ばずに、名前で呼び合う職場環境も良いなと思っています。
職場の雰囲気が良いので、仕事に行きたいなと思えるような職場なのが、長く働く上では重要だと思いますね。

ー社長はどんな人ですか?

なんでもすぐに返事してもらえたり、応えていただけたりします。
社長は、営業職のように私たちと一緒に走り回って仕事してくださっています。

新しい方たちをサポートしていきたい

ー今後の目標を教えてください。

新しくいろんな方が入社しているので、そういう方の助けになりたいですね。
若い方の考えを、自分の営業にも入れていきたいなと思います。


最後に

長年、営業職として働いてこられたUさんのインタビューでした。
お客様との会話を大切にしながら、信頼関係を築いてこられたU様。
とても居心地のよさそうな職場の雰囲気のお話もたくさんしていただけました。
貴重なインタビューをさせていただき、ありがとうございました!


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