「安心して働ける会社にしたい」:ホームズ株式会社 中村常務インタビュー
異業種からの転職
ーこれまでのご経歴をおしえてください。
私は、生まれも育ちも愛知県で、名古屋の大学院を修了しました。
修了後は、大手家電量販店へ就職しています。
30歳の時にホームズ株式会社に入社しました。
ー保険業界へ転身されたきっかけは何ですか?
大手家電量販店で勤務していた頃に、竹内社長と知り合いました。
竹内社長がホームズに勤務していた時に、一緒に働かないかと誘われたのが、保険業界で働くきっかけとなりました。
その流れから、ホームズ株式会社でも一緒に働いています。
ー入社の決め手は何でしたか?
アットホームな雰囲気が、ホームズ株式会社に転職する決め手となりました。
保険の仕事は、なんとなくイメージがあまり良くないと、当時は思ってました。
前職で働いていたときに、ホームズに転職をした竹内社長と食事をする機会があり、会社の成り立ちや雰囲気がよくわかり、本当にアットホームな感じだと思ったからです。
良い意味でギャップがある保険会社の仕事
ー現在はどのような業務を担当されてるんですか?
現在は、会社の常務取締役を務めております。
他の営業職の社員と同じように、お客様を持って日々の営業活動をしてますね。
お客様に会い、そこで近況をお伺いして、これまでの生活に変化があれば、「こういう商品もありますよ」という風に、ご提案をするという感じですね。
ーどのような点にお仕事のやりがいを感じますか?
自動車保険に関することですね。
事故現場ではお客様が一番困ってらっしゃるので、現場に駆け付けたりして、私たちが出来る限りのお手伝いをしています。
困っているお客様を助けられるというのは、本当にやりがいを感じますね。
ー業務に対するイメージのギャップはありましたか?
それは、本当にありましたね。
どうしても保険の営業と聞くと、飛び込み営業や、お客様を勧誘したりというイメージで...
でも、ホームズではそういったものとは違いました。
私は、元々契約をいただいてるお客様を担当することから始まり、飛び込み営業や電話セールスなどはしなかったので、ここが1番大きな良いギャップでしたね。
ー苦労を感じられた出来事はありましたか?
事故現場ではお客様が一番困っている状況ですので、夜間や土日でも出来る限りすぐに駆けつけています。
休日出勤をした時は、必ず代休を取ることができていますので、苦ではありません。
しかし、休日に家族で遊園地に行った時に現場へ駆けつけることはできず、園内から電話対応していたので家族とお客様へは心苦しく感じました。
お客様の人生にかかわることができる
ーお仕事で大切にされていることはありますか?
お客様に「会う」ということですね。
これまでは保険の手続きは電話が多かったですが、これからはオンラインやzoomでもやろうと思っています。
お客様自身も実際は、手続きが簡単なものを希望されるお客様も多いからです。
でも私は、顔を覚えてもらうためにも、お客様に「会う」ということを非常に大事にしてます。
結果的にお会いできないお客様もいるのですが、何かしらの形で会うということを心がけてます。
ーお仕事の醍醐味を教えてください。
私は16年ほどここで働いていますが、お客様と毎回会っていると、お客様のライフスタイルが変わっていくのをすごく感じています。
例えば、初めて会った時は独身のお客様が、結婚し、家を購入されて、お子様が生まれる。そして、お客様のお子様も大きくなって...という風に、お客様の人生に関わっていけるんですよね。
長年お付き合いができることが、この仕事の醍醐味です。
ーどんな人と一緒に働きたいですか?
お客様の人生を一緒に楽しめる人ですね。
はじめてお会いしたお客様のライフスタイルが変わってゆき、この先何十年もの付き合いになります。
また、自動車事故などでお客様が困っているときのサポートをすることもあるので、真面目でその過程を楽しめる人ですね。
今後も長く続く会社を目指して
ーホームズ株式会社の魅力を教えてください。
飛び込みやメールなどでの保険の営業などが一切ないところですね。
あとは、福利厚生が非常にしっかりしている会社ですので、長年勤めていただくことができると思います。
確定拠出年金も導入予定ですし、土日に出勤した時は代休もしっかりと取っていただけます。
ー社長はどんな人ですか?
本当に大変な業務でもしっかり責任を果たす人ですね。
会社の中でも若いのですが、本当にみんなを引っ張ってくれています。
ー今後の目標を教えていただいてもよろしいですか。
会社を成長させていきたいですね。
売り上げや利益ももちろんそうなのですが、もう50年以上の歴史がある会社で、この先何十年と続けていきたいと思います。
社員の皆様が定年まで、安心して勤めていただけるような会社にしたいですね。
最後に
竹内社長と知り合いだったことがきっかけで保険業界へ転身し、ホームズ株式会社でお仕事されている中村常務。
とにかく会って話すこと、お客様のことをよく知り提案をしていくことで、困っているお客様を助けることにつなげていく。
お仕事を通じて、お客様と関わることの大切さを教えていただきました。
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