見出し画像

ホームズ株式会社の事務職、佐治さん「オフィスメンバー全員で事務職のプロを目指す」

一貫して事務職として勤務してこられた佐治さん。保険会社から保険代理店の事務へと変化もありつつ、事務職のプロになるべく日々経験を積んでいらっしゃいます。そんな佐治さんのインタビュー記事、ぜひご覧ください!

■なりたいのは「事務職のプロ」

ーー まず、佐治さんの経歴を教えてください。

新卒で学校を卒業後、保険会社の事務職として勤務しました。7年間正社員として内部事務のお仕事を経験したのち、1度退職するのですが、同じ会社に今度は時間給で働くパートスタッフとして9年間勤めました。その後、全く違う業種の企業で約3年間内部事務として働いており、その時にホームズの前社長にお声かけ頂き現在に至ります。

ーー ホームズに入社したきっかけは?

全く違う業種の事務として働いていた時、契約社員で1年ごとの契約更新だったんです。そんな中、保険会社勤務時代一緒に働いていた同僚であるホームズの前社長に「正社員としてうちの会社に来ない?」とお声かけ頂き、入社することになりました。

ーーということは、ずっと事務職でいらっしゃるんですね!

そうですね。「事務職のプロ」になりたいと思っていて…いろいろな面で対応できるようになりたいですね。今はオフィスメンバーが一丸となって事務のプロになれるよう精進していければと思っています!

■「気になったことはやり過ごさずしっかり調べる!」

ーー 佐治さんの具体的な業務内容を教えてください。

具体的には、契約の申込書作成やお客様からの電話対応がメインです。保険代理店の事務としてのお仕事がメインなんですけど、それ以外に給与計算や社会保険関係といった総務系のお仕事も一緒にやっています。

ーー ホームズ株式会社に入社して、イメージギャップはありましたか?

保険会社と代理店ではやることが違うので、そこのお仕事の違いは元々理解していたため、入社してからのギャップは特になかったです。具体的に言うと、保険会社にいるとお客様から直接お電話が来ることってあまり無いんですね。代理店から電話を受けることはあっても、お客様から直接事故の連絡を受けることはあまりないし、かかってきても事故の受付担当に転送します。一方、代理店はそのような電話がたくさん入ってくるので、そこは今でも緊張感を持って対応しています。

ーー 佐治さんが仕事をする上で大切にされていることはありますか?

「気になったことは、やり過ごさずしっかり調べる」ということですかね。事務という職種柄、重要な書類を作成することも多々あります。その際にミスがあると、私ではなく営業さんがお客様に謝らないといけなくなっちゃうので、それは絶対に避けないと・・!という思いで、仕事をしています。

ーー 現在のお仕事における魅力は何ですか?

たとえば、これまで扱ったことのない種類の契約が入って来た時に、新しい事を色々調べながら書類を作成していくのが、とても楽しく魅力だと感じます。マニュアルなど様々な資料をみて、これはダメなのか!これは良いのか!と営業の方と相談しながら書類を一緒に作成するのは、やりがいも実感できますね。

■ホームズの魅力とは!

ーーホームズっぽさ・自慢ポイントは?

そうですね。みんなが言いたいことをしっかり言える会社かな、と思います。私は事務ですが、メンバーも仲が良く、分からないことはその場で「これ教えて!」と聞き合ったり、手を挙げると誰かが答えてくれたり。風通しがよく、とても相談しやすい職場だと思います。

ーー では、どんな方がホームズに向いていると思いますか?

人と話すのが好きな方がいいのかな、と思います。また、調べ物が多いので、調べることを億劫に思わずに楽しんで進められる方が向いているかと思います。

ーー佐治さんから見て、社長ってどんな人?

そうだな、聞く耳をちゃんと持っている人だと思います。もちろん忙しくされているので「ちょっと待って」と言われることはありますが、その後ちゃんと私の話を聞いてくれるので、しっかり社員と向き合ってくれる印象がありますね。

ーー佐治さんの今後の目標は?

オフィスのメンバーは各々得意分野を持っていて、私よりもお仕事のできる方もいらっしゃるのでそういう方を目指しつつ。事務のみんなでレベルアップしていけたらいいなと思います!

■楽しく働きたい方、ぜひホームズへ!

ーー求職者の方に一言あれば!

事務職も営業職も、ホームズ株式会社は”人に聞きやすい環境”が整っているので、やる気さえあれば!楽しく働ける場所だと思います。一緒に楽しく働きたい方、ぜひどうぞ!

以上、事務職のプロになるべく堅実に経験を積んでこられた佐治さんのインタビュー記事でした。ホームズには耳を傾けてくれる社長をはじめ相談しやすい環境が整っており、働きやすそうな雰囲気が伝わってきましたね!ぜひ、ホームズのことをより知って頂ける他の記事もご覧ください~!

他の記事はこちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?