見出し画像

ホームズ株式会社の営業職、Tさんが語る:「新しい出会いが好き!」

長年営業で経験を積んでこられたTさん。「僕ももう歳だから・・」なんて仰りながらも、世のため人のため、人との出会いを大切にした長年の経験をお話ししてくれました!
そんなTさんのインタビューをご覧ください!

Tさんが思う、営業職の魅力とは?

ーー まず、Tさんの経歴を教えてください。

これまで、ずっと営業をしてきました。僕の場合は少し特殊なんですけど、個人事業主のようなカタチで、保険とは別のお仕事の営業もしつつ保険の営業もやってきて。個人でやっていたのですが、僕と同じような方が集まったので一緒にやっていきましょう!とホームズに所属することになりました。

ーー Tさんの業務内容を教えてください。

いわゆる、みなさんが想像するような保険営業のお仕事です。具体的に言うと、既存のお客様にはご加入頂いている保険の更新手続きをし、営業をしていく中で新たなお客様の紹介を頂いて新規のお客様を増やしていく流れかな。


ーー 1人でお仕事をしていた時と、組織に属する時の違いって何ですか?

違いは、やっぱりお客様対応の手厚さですかね。自分が動けないときに別の担当者が動いてくれるというのは、組織に属すメリットです。1人の時は全部自分でやらないといけなかったので。営業に集中したくても事務作業も自分でやっていたので、今はその部分を事務さんにお任せして、自分は営業に専念できる環境がありがたいです。

ーー 現在のお仕事の魅力は何ですか?

そうですね!ご縁というかめぐり合いというか、日々知らない人に出会えるのはこのお仕事の魅力だと感じています。新しい人に出会うことを嫌う人も世の中にはいらっしゃると思うけど、僕自身、新しい人に出会うことは嫌いではなくむしろ好きなので!

ホームズ株式会社の営業職って?

ーー ホームズの営業職に向いていると思う人はどんな人だと思いますか?

営業という点でいうと、やっぱり「人」が好きな人ですかね!我々のお仕事は、ご紹介頂くことでお仕事が繋がっていくことが多々あります。人のつながり・人脈を増やしていくことが得意だったり好きな方には向いていると思います!そして、明るく笑顔を絶やさない人とぜひ一緒に働きたいですね!営業に向いてる向いてないは分からなくても、明るく笑顔であることが大事かと思ってます。

ーー 未経験の方でも大丈夫そうですか?

僕は長いこと営業をやってきたけど、誰でも最初は未経験。なんでも挑戦してみることが大切だと思います。どうしても合わなかったらしょうがない。まずはチャレンジすることですね!

ーーホームズ株式会社らしさ、とは?

やっぱりアットホームなところです。毎朝会社に出社するのがイヤだな、なんて雰囲気は全然ないですね。家みたいに安心するというか。世間では会社にいきたくない人が多いとよく聞くけど、弊社は楽しく1日を過ごそう!という雰囲気がある会社だと思っています。あとは、保険の営業ってガツガツしたイメージだと思うけど、うちはそんなことない。みんなで協力してやっていこう!という感じなんです。

Tさんの想いを聞かせてください!

ーー Tさんが仕事をする上で大切にされていることはありますか?

僕が1番大切にしているのは「世のため人のため」ということ。自分の数字のためなんかではなく、お客様のことを想い親身になって誠実に、信頼を得られるよう日々対応することを心がけています。

ーー これまで苦労されたこと、辞めたいなと思うことはありましたか?

それはないですよ!長い人生だからね、良い時もあれば悪い時もある。たとえば、1,2ヶ月成績が悪くても、営業というのはタイミングっていうものもあるしね。短期間で成果を出そうとしても難しいので、長い目でみてやっていくのが良いと思います。

ーーTさんの今後の目標は?

僕ももう歳なのでね(笑)これからは若い人たちに先輩のお客様を引き継いでやっていってもらいたいなと思っています。組織というのは、順番にリタイアしていくものだから。じゃんじゃん若い人に入ってきてもらって、先輩はしっかり引継ぎをして、お客様にも安心して頂ける環境を整えることが大事ですよね。

社長について教えて!

ーーTさんから見て、社長ってどんな人?

社長はね、ちょっと頑張りすぎ屋さんかな。社長の仕事を半分にして、新入社員さんに振り分けたいぐらい(笑)半分ぐらい事務所にいて座っていてくれればいいんだけど、いつも外に出て走り回っているイメージです。少しは休んでくださいね~^^

以上、長年営業職として働いてこられたTさんのインタビューでした。
自分のことよりもお客様のために、出会いを大切に誠実にお仕事をされていることがお話しの端々から伝わってきましたね!
貴重なインタビューをさせていただき、ありがとうございました!


【ホームズ株式会社社長インタビューはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?