見出し画像

「ちゃんと」を具体的に伝えること。

子どもたちのへの指示が入りにくいとき、
ポイントのひとつとして
『具体的な指示』があります。

前に、数を伝える…とかも書いた気がするけど
それと同じような感じで、、
たとえば片付けであれば

「おもちゃは、最初にあった場所に戻すよ〜」
「本は、本棚に並べるよ〜」
「レゴは箱に全部入れて、蓋をしますよ〜」
「トランプは、全部重ねて輪ゴムでとめるよ〜」
「ゴミは、ゴミ箱に捨てるよ〜」

などなど、やって欲しいことを具体的に言葉にする。

片付ける…ってどうするの?
ちゃんと…ってなに?

って子たち、結構いるのです。

「ちゃんと片付けてね!」
「きれいにしてね!」

より、伝わりやすいとおもう。

片付けに限らず、なんだけどね。
子どもに対する色々な言葉は、
丁寧なくらいに紡いだ方が良いみたい。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?