見出し画像

いよいよ第三章が始まる【アクティブニートからパラレル、そしてハイブリッドへ】

昨年の2019年3月、アクティブニート生活を終え
(アクティブニートについてはこちらを!)、
パラレルキャリアとして1年程の月日が経った。

”未来の選択肢が増えること"を軸に
パラレルワークを始め、
一つの会社に頼るのではなく、
いろんな選択ができるように自分のスキルや時間を増やす働き方にチャレンジしてきた。

***

個人活動では、引き続き
「面刺ワークショップ(自己表現×アート)」を。
自分主催だけでなく、お声がけいただいたイベントやコミュニティースペースにて活動の場を広げることができた。

ワークショップ以外でも、
コミュニティースナックで月一店長をやらせていただくなど、場づくりとして新たな挑戦も!

場を借りてやるということで責任ものっかかり、
イベント集客やセルフブランディングについて、
以前より考え、やりながら学ぶことがたくさんあった。


会社勤めとしては、
WEBマーケティングの分野に飛び込み、
主にリスティング広告運用のコンサルティングを行った。

個人で働くための武器として、マーケティングや広告運用のスキルを得られたことももちろんだが、
それ以上に得られたこといくつかある。

一つ目は、コンサルティングという仕事からの学び。
コンサルティングのやることは、お客様の「問題解決」。
しかしながらビジネスは基本全て「問題解決」である。
コンサルティングという役割を通じて、
仕事の根幹を今更ながら気付かされた。(ほんと今更。)

二つ目は、ビジネスモデルについて。
数百社にわたる個人事業主〜中小企業の
広告主や広告代理店と関わり、
世の中のいろんなビジネスモデルや、
マーケットニーズに触れることができた。
広告費を預かる上で、収益構造など考えるので、
お金がまわる仕組みについてリアルな事例から学んだ。

他にも活動や学びはあったが、
アクティブニートからパラレルキャリアでの
大きな変化としてはこんな感じ。

***

タイトルにもあるように、いよいよ第三章が始まります。

第一章は、
2018年9月〜3月までのアクティブニート期間。
新卒入社した会社を退職し、
定職につかない期間をあえてつくってみる実験を行った。(詳細はこちら!)

第二章は、
2019年4月〜現在までのパラレルキャリア期間。
一つの会社に頼るのではなく、
いろんな選択ができるように
自分のスキルや時間を増やす働き方として複数の軸を持って働いている。(詳細はこちら!)

続いて第三章は、ハイブリッド型キャリア!
パラレルキャリアはどちらかというと、
ライスワークとライフワークをがっつり分ける働き方。
一方ハイブリッド型キャリアは、
好きな仕事をライスワークとしても結びつけ、
きちんと収益化していくという働き方。

さっくり表現すると、以下の通り。

パラレルキャリア
=ライスワークとライフワークを分けてシゴトを持つ働き方
ハイブリッドキャリア
=ライフワークもライスワークに寄せて収益化してシゴトとする生き方

※ここではあえて仕事(事に仕える)ではなく、カタカナで表記

ハイブリッドキャリアの例として、
例えば、絵を描くことやデザインが好きな人だったら、

ライスワークとして、
依頼を受けて制作するデザインや商品を提供する
(ニーズに合わせる/売上・利益率が高い)

ライフワークとして、
自分が描きたいデザインや商品を売る
(提案型/売上・利益率が低い)

こんな感じ。

今までは好きな「ものづくり」や「アート」を
ほぼ利益を求めずに価値提供をしてきた。
次のハイブリッドキャリアでは、
ここをきちんと収益構造化して、シゴトにしていく。

***

いよいよ第三章が始まる。わくわくだ!
具体的な話は、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?