見出し画像

冷え対策!

もうすぐ12月で寒くなってきましたね!
女性は特にこの時期、冷え症の方は苦手な季節ですよね?
今回は本格的な寒さになる前に対策をしていく為に参考になればと思います。

★冷えとは
冷えの理由は3つあります。
①体内に熱がなかなか作られない。
基礎代謝が1日のエネルギー消費の60〜70%を占めています。その中でも一番基礎代謝を消費するのが筋肉です。男性より女性の冷え症が多いのは女性の方が筋肉が少ないからです。

②自律神経の乱れ。
乱れると血流が滞り全身に熱が上手くいかなくなります。エアコンで夏は室内で冷房が効きすぎていて、冬は暖房が効きすぎていると外と温度差が高くなるため血管が収縮したり拡張する事で起きる可能性もあります。ストレスや食べ過ぎも原因になってきます。

③体内の熱が逃げやすい。
1日2リットルは水分を取りましょう!といいますが、これはしっかり汗をかいたり外へ水分を排出できている身体は問題ありません。ちゃんと出来ていないのに水分をたくさん取ってしまうと、体内に溜まるので冷えの原因になります。
皮下脂肪の量も問題です。脂肪は血液が通っていないので、熱が加わってもなかなか伝わりません。


★冷え対策



①20分ほどのウォーキングをする。
②ストレッチ。

《座ったままストレッチ》

1.椅子に座ったまま、片足をまっすぐ伸ばします。つま先を引いてかかとをつきだす。ふくらはぎを伸ばした状態で15秒停止。

2.つま先を伸ばして15秒停止。

画像1



1と2を交互にすることを1セットとして、5セットします。


《立ったままストレッチ》

1.つま先立ちして、ふくらはぎに負担を感じるところで15秒停止。

2.地面につけて休憩。

画像2



これを同じく1と2を交互にすることを1セットとして、5セットします。

もう少ししっかりストレッチしたい方は2を地面につけずに、つくかつかないかまで下ろしてまたつま先立ちを繰り返してみてください。




★温まる食べ物・冷やす食べ物


・温まる食べ物
にんじん
カボチャ
納豆
玉ねぎ
レンコン
ゴボウ
じゃがいも
キムチ
など

・冷やす食べ物
きゅうり
キャベツ
ほうれん草
たけのこ
小松菜

スイカ
メロン
パイナップル
あさり
など

一時的なことで温めれば良いと思っていませんか? 体温が1度下がると免疫力は30%以上下がります。冷えは我慢する、放置しておくのではなくちゃんと向き合って行くことが大事です。

極端に冷えている場合は病気の可能性も考えられます。
足に酸素や栄養がいきわたらないと血流が途絶えた部分が壊死し最悪の場合は切断しなければいけません。

毎年のことだからと思わずに症状が重くならない内に対処していきましょう!


#冷え #冷え症 #ストレス #自律神経 #生活乱れ #ストレッチ #マッサージ #代謝 #体温 #我慢 #免疫力 #栄養  #

健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。