見出し画像

Note的に2020年を振り返って…

アメリカではまだまだ12月30日なのですが、
日本ではもう31日なので、1日早めに今年のコトをまとめようと思います。

わたしは今年の5月に、この闘病Noteブログを始めました。
雑談もたまには混じりますが、自分の病気のお話や、体調のコトや、
出版用の闘病エッセイ漫画のお話をメインに書いて行こうと思いました。

この闘病ブログを始めたばかりの頃は、不安で怖かったです。
自分が患う様々な病気のコトを知って欲しくて、知っている人達の
ほぼ全てに、勇気を出して、ココのURLを教えたからです。

『頭のオカシイ不登校児』と決め付けられて、石でも投げ付けられたり、
靴に画びょうでも入れられたりするのではないかと、とても心配でしたが、
そんな事はまったくありませんでした。 逆にサポートがあったぐらいです!
(※サポート = メンタル的にも、金銭的にも。)

『今居る世界はもう、マトモな人間扱いをされなかった学校とは違う…。』

そう認識出来るように、わたしはまだまだ努力を続けなくてはなりません。
複雑性PTSD』を患う限りは、すん~~~ごく難しいのですが……。
自分自身の心の平穏を見つける為の旅は、まだまだ続きます。

そして、このブログを立ち上げたのは、同じ/似たような病気を持つ
人達の、何らかのご参考になれば良いなと思ったのですが……

もう半年以上、毎日更新を続けて、今日の記事で244日目。
良く考えてみれば、わたしのメインの病気である『統合失調感情障害』は
とてもレアな病気なので、まったく同じ病気を持つ人が、ココを見つけて
下さる可能性はとても低いなと、今になって気付きました(笑)。

しかし、『統合失調症』や、『双極性障害』などの何らかの気分障害を
持つ人は多いと思うし、似たような病気なので、発信はまだ続けます。
わたしの実体験が、何らかの『情報』になっていると良いのですが…。

ーーーーーーーーーーーーーー

ココは病気に関するブログですが、何故か今年一番多く読まれた記事は、
病気とは呼べない『ハイパーグラフィア』の記事でした(笑)。

その記事だけ、ズバ抜けて異常なほど高いアクセス数があるのですが、
みんな、もしかして同じようにハイパーグラフィア持ちなのですか…?
お仲間さんは常に募集しておりますので、ぜひ話し掛けて下さいよ!!

ブログの全体的なビューは3万に近く、スキされたのも3,000回以上で、
コメントも200件(その内の半分は自分の返信だろうけど)近くあるようです。
この短期間で、そんなに見て下さる方々がいらっしゃるとは思わず…。

学校ではまったくマトモな人間扱いを受けられませんでしたので、
いつも『こんなわたし』と言ってしまうのですが、
こんなわたしなんかにお付き合い下さり、どうもありがとうございます。
このブログが誰かのお役に立っているのでしたら、うれしいです。

今年だけでは載せきれなかった病気や共感覚のお話もありますので、
それはまた来年になりますが、2021年も何かしら発信して行く予定です。
わたしの知識や実体験が、何らかのご参考になれば幸いです。

Noteを始めてから、まだ半年ちょいぐらいですが、現時点の結果としては、
ココで闘病ブログを始めてみて良かったです。 新しい知り合いも増えて、
わたしの世界がもう少しだけ広がりましたし。 ありがとうございます。

このブログを始める事は、わたし自身にとっても、『必要な治療』の
一環であったのかもしれませんね。

今年、わたしのNoteに遊びに来て下さった全ての方々に感謝致します。
わたしの為にお時間を割いて下さり、どうもありがとうございます。

まだ決定ではありませんが、来年は新しい情報も発信して行きたいです。
一応、新たなチャレンジも視野に入れている、という事です。
それでは終わります!

ーーーーーーーーーーーーーー

あと今日はこんなお知らせが画面に出ました。

画像2

600回も、世の中の誰かのお役に立てたようで、良かったです。
プログラミング系の画像が、相変わらず人気です。

ーーーーーーーーーーーーーー

オマケ。
以下の写真を『みんなのフォトギャラリー』に出品しておきます。
『メリカナデシコ』で検索すれば、すぐに出るハズです。

画像1


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。