見出し画像

【双極性障害】どんな病気?

わたしが患う精神疾患の一つです。
元は普通の『鬱病』から始まり、他の病気へと変化&進化して行きました。
今となっては、ほぼ全種類の鬱病持ちですので、もう何が何だか謎ですが、
現在は『統合失調症』と合体し、『統合失調感情障害』へと進化しました。
それはあくまでもわたしの場合ですので、全員がそうなるとは限りません。

昔は『躁鬱病』と呼ばれていたそうです。
この気分障害もまた、原因が不明と言われております…。
わたしの病気は原因不明の物ばかりで、いつまでもスッキリ出来ません…。

とにかく、鬱状態と躁状態の波を繰り返す、慢性的な病気です。
鬱で、無気力で、死にたかったハズなのに、イキナリ調子が良くなり、
病気が治ったかのようにハイパーお元気モードになったかと思ったら、
また鬱のドン底へと沈んでゆく……そのループを延々と繰り返します。

波が交互に来る場合もあれば、同時に来る場合もあり、混合しまくりです。
以下の症状が、一気に全て来た場合、相当に脳も身体も困惑して辛いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

◆躁状態の時の症状 (わたしの場合):
・常に活動的、活発、スーパーお元気、ポジポジ星人
・次々にアイディアが浮かんで来る
・アレにもコレにも手を出したくなる
・何か新しい事を始めたくなる
・眠らなくても平気 (最高で72時間ほどの経験アリ)
・根拠の無い元気や自信が湧き、気が大きくなる
・お買い物しまくったりなど、出費が激しくなる
・声が嗄れても、何時間でもノンストップで喋り続ける
・ソワソワしたり、とにかくジッとしていられない
・集中力が無い、気が散り易い
・自分では自覚が無いけど、すぐにイラッと来るらしい
・早く明日が来ないかなと、明日の朝が待ち遠しい
C-PTSDによるフラッシュバックが出ても、割と平気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

◆鬱状態の時の症状 (わたしの場合):
・とにかく死にたい (身の周りの整理などをし始める)
・無気力 (気力はあっても、何をしたら良いのか判らない)
・空虚感、混乱、絶望感、孤独感、無価値感で溢れ返る
・一日中泣いている、寝込んでいる、もしくは両方
・常に超絶ネガネガ星人
・何でも自分のせいだと感じる
・世界がわたしの死を望んでいると感じる
・心が真っ黒に染まり、攻撃的になる時もある
・本当にちょっとした事でイラッとして激情する
・本当に些細な事で深く傷付き、絶望して泣く
・無口になり、自分の殻に閉じこもる
・他の者との距離を取り始める
・睡眠障害、不眠症 (眠れても悪夢しか見ない)
・食欲が出ない、体重が落ちる
・全体的に体調不良 (謎の頭痛、胃痛や腹痛、背中の痛みなど)
・死に対する恐怖がまるで無い
・何故か創作意欲が変に湧く時があり、通常よりも素晴らしい物が創れる
C-PTSDによるフラッシュバックが出た場合、ずっとそのまま過去に居る
・もう行っていないにも関わらず、『学校に行きたくない』と泣き始める
・忘れっぽくなり、言動も怪しくなったり、遅くなったりする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お薬を呑んでいても、こういう状態になるのですから疲れます…。
原因不明の病気って、完治しない物ばかりで、一生こんな状態です…。
上手く付き合って行くしかありませんが、自分1人の努力で何とかなる
ようなモノではありませんし、やはり、周りの理解が必要だと感じます。

その為に、勇気を出して、この闘病ブログを立ち上げたのです。
自分のオカシイ面を、知っている人達に知られる事は、とても怖いです。
でも今は、それを乗り越えないとイケナイ時期なのでしょう。
でないと、闘病エッセイ漫画の出版なんぞ出来ません。

個人的には、躁状態の時は気持ちが良いので、躁状態は大歓迎です。
でも鬱状態が迷惑かと訊かれたら、そうだとは言えない時もあります。
鬱状態が心地良い時もあるからです。

わたしの大切な人達が、こんな面倒な病気にならない事を願います。
もちろん、この記事を読んで下さっている、見知らぬ貴方様も…。
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。