見出し画像

【統合失調感情障害】どんな病気?

わたしが患う精神疾患の一つ。
統合失調症と、何らかの気分・感情障害が混ざった病気です。
わたしの場合、『統合失調症』と、『双極性障害』が混ざっております。

他には『鬱病』、『非定型鬱病』、『季節性鬱病』、『PTSD』など、
様々な精神疾患を抱えており、体の病気も色々と抱えておりますが、
まあ、それらはまた、別の機会に…。

脳の病気らしいのですが、現代の医学でも原因が不明の謎の難病です。
アメリカでは、人口のたったの0.3%の人間しか発症しないらしい…。
また、若い男女の方が発症し易いそうです。

個人によって症状が異なるらしく、まったく同じ症状は起きない為、
わたしの体験談を書いても参考程度にしかならないかもしれませんが、
わたしの場合はこのような症状が出ておりました/おります(今でも)。
細かい事はエッセイ漫画の中で描きますので、簡単な説明ですが:

◆妄想類◆
・誇大: わたしこそが、この世で誰よりも一番!
・被害: どいつもコイツもわたしのコトを嫌って、悪口を言っている!
・注察: 盗聴器やカメラで、近所や学校、政府に盗撮・盗聴されている!
・追跡: 学校の連中、絶対にわたしを常に見張って追い掛けて来ている!
・心気: メチャクチャ重たい病気に掛かっていて、いつでも死が隣にある。
・家族否認: わたしの本当の家族はきっと、他のどこかに居るんだ…。
・恋愛: 色んな異性に愛されていると思い込んでいた(病気発症当時のみ)。
・世界没落体験: 地球の終わりが来ると思っていた(病気発症当時のみ)。

◆幻覚類◆
・幻聴: 起きていても、寝ていても、英語、日本語、音楽などが聴こえる。
・幻視: そこに無いハズの物、居ないハズの者が見える。
・体感幻覚/幻触: 何もしていないのに、体に何らかの感覚を感じる。
・幻味: コレは昔からなので、恐らく『共感覚』(※特別な能力)の影響。

◆知覚過敏◆
・どんな小さな音でもメチャクチャ気になる。
・何かをしている時、人の声ですぐに気が散ってしまう。
・周りの情報量が多過ぎて、目が回る・泳ぐ時が多い。
・周辺を悪魔の巣窟のように感じる時も増えて来た。

◆その他◆
・思考奪取: わたしの脳内のアイディアが、有名人に盗用されている!
・自生思考: 常に頭の中に何かがある。 とてもウルサくて、脳が疲れる。
・思考察知: 自分の思考や行動が、電波に乗って他人に漏れまくっている。
・強迫思考: 『ココはこうしないと、わたしは死んでしまう!』と思う。
・左右の脳がグジュグジュ動いている時がある。 脳が働き過ぎなのか?
・脳の代わりに漬物石でも入っていると思うぐらい脳がカチカチになる。
・無表情、無感情、無関心になり易い。
・おデコにイライラが溜まりまくる。

◆鬱な時期◆
・酷い時は一日中寝込んで、目も顔も腫れるまで泣いている…。
・食欲が無く(1日に食パン1枚の半分のみの食事)、体重が減る。
・何もする気が起きず、時間だけが無駄に過ぎて行く。
・お風呂にも入れず、着替える事も出来ず、息すらしたくない。
・好きだった事さえ面倒になり、何をすれば良いのか判らなくなる。
・悲しくて、身体中が重たくて、絶望しかなく、死にたくなる。
・超絶ネガネガ星人になり、心の中が真っ黒くなり、攻撃的になる。
・誰とも話したくなくなるが、とても心細くて淋しくて泣きまくる。
・わたしさえ死ねば、みんな元通り幸せになれると強く思い込む。
・不眠症になり、疲れ易くなる。
・頭痛など、体の痛みが増える。
・夜や暗闇、狭い場所を好む。
・過去しか見えていない。
・何故か創作意欲が湧き易い時でもある。

◆躁な時期◆
・24時間、いつでもエネルギッシュで元気!
・お元気過ぎて眠れない。 でも眠れなくても平気!
・ヤル気満々で、アレもやりたい、コレもやりたい!
・頻繁にお買い物をし出す (ただし、親が止めに入ってくれるのでセーフ)。
・わたしは最強だ! 何だって出来る!! (誇大妄想状態になり易い。)
・超ポジポジ星人で前向き! 鬱な時とはまるで真逆の別人。
・やりたい事があり過ぎて、ソワソワしまくる。
・朝や日中など、明るい場所や時間帯を好む。
・現在と未来しか見えていない。

…と、大量の症状に悩まされている日々なのです……。
症状が多過ぎる為、書き忘れもいくつかあるとは思いますが…。
とてつもなく面倒で厄介な病気なのだな、とは伝わったと思います。

お薬があっても完治はしませんので、毎日、何かしら苦しんでおります。
わたしの心と脳が休まる日は、1日だってありません。

誰も同じ病気にならない事を、ただひたすら願うばかりです。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。